「おしらせくん」デビュー

20090731171939
20090731171936
はい。ついにデビューしました。
常陸青柳駅は「電光掲示板型」です。液晶画面、いいなぁ…。
2009-07-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会社見学その2

今日も会社見学に行ってきました。




神奈川県にある会社なのですが、仕事内容が・・・。


ワタクシ、今までに「プログラミング」「Java」「データベース」といった専門知識を全くやっておりません。その会社は「それができて当たり前」という会社なのです。「未経験でもOK」とは書いてあったのですが、それだと絶対に厳しいのは目に見えています。




なので、職探しは振り出しに戻ったような感じです。。おととい行った東京都の会社も、力仕事が主ですしね・・・。専門知識も覚えればいいんでしょうけども、厳しいです・・・。


学校に求人は来ているのですが、自分に合うような仕事が少ないんですねぇ・・・。一体どうすれば!!






明日で7月も終わりですね。本来なら会社も決まって、試験に向けて面接の練習だったり勉強したりしているはずなのに・・・。間もなく8月になろうというのにこんな状況です。。今年中には決めたいですね・・・。

2009-07-30 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「運行案内」の写真

20090727235147
20090727235144
ただいま調整中でございます。写真は何も表示されていない時の状態です。
「〇〇行きの列車は前々(前の)駅に停車中です。(を出ました)」が横スクロールで流れます。
間もなく列車が到着するときは「列車が参ります」と赤文字で点滅。前も書きましたが。

無人駅はこんな感じですが、有人駅は画像入り(キハE130系の)だとか。機会があったら見てみることにしましょう。
2009-07-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[団体] - 485系T18編成

暑い中撮りました~。日差しが強すぎて微妙な出来具合に・・・。
もうちょっと曇ってくれればよかったですね。まぁ撮れただけでも幸運としますか。

565M - K753
IMG_3527.jpg

42M - K109+K205
IMG_3532.jpg

753M - K531
IMG_3534.jpg

1428M - K406
IMG_3537.jpg

9744M - T18 [団体] - 日立1452→桐生1810
IMG_3551.jpg
IMG_3565.jpg
IMG_3569.jpg
IMG_3572.jpg
2009-07-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新潟方面 - 7/20月祝

昨夜は新潟からバスに乗って池袋まで向かいました。
今日最初のランナーは「成田エクスプレス1号」。池袋始発のNEXです。

電光掲示板
IMG_3183.jpg

「回送 5:45」の文字が。何が来たかというと・・・。
IMG_3188.jpg

485系の回送でした。後で調べたら「フェアーウェイ」の送り込み回送でした。
IMG_3193.jpg

発車する5分前になって入線してきました。
IMG_3205.jpg

幕はこんな感じ。
IMG_3209.jpg
IMG_3208.jpg

車内はこんな感じ。
IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_3214.jpg
IMG_3212.jpg
IMG_3215.jpg

疲れがたまっていたせいか・・・渋谷を過ぎたあたりから空港第2ビルまで熟睡・・・。成田空港に着いたら「モーニングライナー」で上野に戻りました。

上野からは「はやて・こまち13号」に乗って仙台へ。ここでもまた寝てしまい、起きたのは仙台到着10分前・・・。寝過ごさなくてよかった^^;

仙台からは「Maxやまびこ114号」に乗って郡山へ向かい、親戚の家に。


おまけ!
・上野で「こまち」を待っていたら200系の回送が来ました。
IMG_3216.jpg

・唯一の新潟土産です笑 「愛」の兜のキーホルダーを買いました。「義」があればよかったのですが、なかったのでこれに・・・。
IMG_3219.jpg

7/21火ですが、写真を撮っていないので公開できません(^^;
ご了承ください。
2009-07-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新潟方面 - 7/19日

2日目からは単独行動です。

まずは六日町に行って「愛・天地人博2009」というのに行ってきました。写真は六日町駅で。
ゆめぞら号です。トンネルに入ると星空が広がるとかなんとか・・・。
IMG_3149.jpg

こちらもゆめぞら。何本あるんでしょうね?
IMG_3152.jpg

天地人ラッピング車が来ました!「愛」とか「義」とか書いてあります。私も「天地人」を見てますよ~。
IMG_3158.jpg
IMG_3161.jpg

ちなみに「天地人博」では米1合もらいました。
DSCF5723.jpg
DSCF5724.jpg


さて、再び新潟へ。本来なら新津の「鉄道資料館」に行くはずだったのですが、大雨だったので今回はあきらめることに・・・。



そんなわけで


もともと村上に行く予定でしたが、早めにいくことにしました。

新潟→村上間は「いなほ7号」に乗ったのですが、秋田県内大雨の影響で青森行から秋田行に変更になっていました。
IMG_3163.jpg
IMG_3162.jpg

村上駅での案内
IMG_3169.jpg

こちらは村上駅。地上駅なんですね
IMG_3166.jpg

やってきました瀬波温泉。駅前は閑散としております。本当に温泉地か?と思うほど^^;
IMG_3165.jpg


帰りは快速の新潟行に乗りました。車両は485系のリニューアル車!しかもガラガラだったので4席独占できるほどでした。
IMG_3174.jpg
IMG_3171.jpg
IMG_3178.jpg

新潟からは夜行バスに乗って池袋に向かうというかなり強行な計画です^^;
それに2列シートだったので途中何度も起きてしまいました・・・。寝不足は翌日、翌々日にも影響がでました。
2009-07-25 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新潟方面 - 7/18土

やっと更新する気になりました。

まず水戸線で水戸→小山に向かいました。水戸459発の列車です(^^;
小山からは新幹線で上野へ。「なすの252号」に乗りましたがこの日は「Maxなすの」でした。なのに掲示板に「Max」はありません・・・。
IMG_2879.jpg

上野に着いて撮った一枚。団体531号だそうです。
IMG_2887.jpg

上野から「Maxとき303号」に乗って新潟へ。新潟からは「SLばんえつ物語号」に乗って津川まで行きました。
IMG_2891.jpg
IMG_2892.jpg
IMG_2915.jpg

津川からは「快速あがの」に乗車。なんとE120+110+110の編成でした!写真は折り返しの新津行きだったかな・・・?
IMG_2920.jpg
IMG_2922.jpg

水郡線のキハE130系と違いシールが貼ってあります。昔、キハ110系にもアユのシールがあったのですが、いつの間にかはがされてしまいました・・・。
IMG_2924.jpg

E127系。
IMG_2928.jpg

快速くびき野2号。新潟から長岡まで乗りました。
IMG_2929.jpg

長岡→越後湯沢は新幹線で。そのまま宿へと向かいました。写真が少なくて大変申し訳ございません・・・。
2009-07-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お久しね

20090724231322
20090724231320
20090724231318
20090724231315
しばらくブログを更新していませんが、単に面倒なだけです^^;
21日には家に帰ってきました。が、しばらく更新する気が起きず放置しといたらあっという間に一週間!早いです。

気が向けば土日のうちに更新しようと思ってます。とりあえず写真だけでも公開します!
2009-07-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日からしばらく

新潟方面に行ってきま~す。団体としては一泊二日ですが、個人的にはもうちょっと旅行をします。
詳しくは帰ってから詳しくうpしますので、お楽しみに。

そのため、更新は携帯からとなります。稀にしか更新しないでしょうけど^^;
2009-07-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これは…

20090717134411
写真は今朝の1328M(水戸540→上野752)の車内。運転手がトイレや外に行ってるわけではなく、誰もいません。入ろうと思えば誰でも入れる状態です。あまりにも無用心ではないか…?
2009-07-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

節目の年

20090715165400
今年の水戸市は市制120年、水戸藩開藩400年の節目の年です。
もうそんなに経つのか!と改めて思いました。ちなみに元「リヴィン水戸」店の所にも、幕が掲げられています。
2009-07-15 : 茨城県 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

"春夏"その後

ゴスペラーズのコンサートが終わって、はや1週間。後日、知人からこんなものをもらいました。

DSCF1260.jpg
あまりにも長いので、半分に折ってます。これは「1, 2, 3 for 5」のときにパーン!と「洋風紙吹雪(仮)」が(笑)

こちらは風船。「セプテノーヴァ」の時に天井から。
DSCF0990.jpg

まさに"武道館ならでは"の演出でした!提供してくれた知人に感謝m(__)m
2009-07-14 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「運行案内」表示機

20090711135752
前に「運行案内表示機」が常陸青柳駅に設置された、と記事にしましたが、「試行中」ですが使用開始されました。
「運行案内」といっても「水戸行きの列車は前々駅を出ました」や「常陸大宮行きの列車は前の駅を出ました」とか。
列車が接近してきたときは「列車がまいります」と赤文字で点滅。
張り紙もしてあって「『運行案内』はただ今 調 整 中 です。」と書いてありました。
写真は「調整中」の表示を出している表示機。今日のところは人がいて撮れなかったので後日。
2009-07-11 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

代走 [523M]

20090708055417
20090708055414
523M(水戸550→いわき724)列車は所定415系ですが、本日はE531系で代走しています。
E531系がE501系の代走をすることは比較的多いほうですが、415系の代走は滅多にありません。今回はその滅多にない機会に遭遇したわけです。
このあとの運用ですが、そのまま流れていけば
523M~2742M~745M~752M~753Mという感じになるはずです。残念ながら、753M以降は運用がわからんので…。

…しかし、朝から走ることになるとは思いませんでした^^;若いうちなら平気かも知れませんが、歳をとるとそうもいかなくなるんだろうなぁ…。
2009-07-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【速報?】ゴスペラーズ坂ツアー春夏セットリスト【武道館】

水戸のときとほとんど同じ。ただ“武道館ならでは”の演出がありました。

1841開演
1, 2, 3 for 5
 →"キラキラとこぼれるぜ"が降ってきました。ロゴ入りです。えー・・・言い方がわからないので「洋風紙吹雪(仮)」と呼ぶことにします(苦笑
終わらない世界 2009
ローレライ
Full of love

19:03
MC→水戸のときは北山氏が「後ろをご覧ください。・・・フカフカなイスがございます」と言いましたが、今回は「お座りください」だけでした。「後ろを・・・」と言われたとき思わず向いてしまったですよ(笑)
Love Vertigo
I'll Make Love To You
 →なんと、北山氏が脱ぎました!その真相は・・・?
ミモザ
ウイスキーが、お好きでしょ
 →初日の川口公演のときに、サントリーの社員が前列に本当にいたそうです。
ゴスペラーズ単独の武道館コンサートは7回目だそうです。すごい!
で、また北山氏が脱ぎました(笑)I'll~は・・・まぁそういう曲なんですよ(笑)
逃飛行
傘をあげる
Blue Planet

19:53
永遠に
青い鳥
メドレー
 ランナウェイ(酒井)~Stand By Me(村上)~?(黒沢)
 →水戸のときはスローバラードでした。
シマダチ

20:20
Armonia
The Longest Time(なりきりゴスペラーズ)
沈まぬ夕陽
Sky High
セプテノーヴァ
 →風船が天井から降ってきました。ちゃんとロゴいりでした。

20:50
FRENZY
狂詩曲(ラプソディー)
愛は探し出すのさ
My Gift To You
21:09

【アンコール】
宇宙(そら)へ ~Reach for the sky~
 →映画「宇宙へ。」の主題歌に決定!
in the soup
 →出だしが「五つの鍵の伝説」だったのですが、フェイントでした(笑)
酒井「正解は、越後製菓!・・・ではなくin the soupでした~」と言っていました。
ひとり
2140終演

それと何点か。
・10月に15周年記念アルバム発売決定!
・秋冬は11/2の盛岡から始まり、12/19,20は東京で行います!

それと最後の挨拶の一部を。

酒井「犬の耳に犬を・・・」
あれ~??何を言っているんだろう・・?と思ったら「犬の耳に息を・・・」の間違いでした(笑)
黒沢「一番熱く、一番楽しかったです!」
村上「一枚一枚のシングル、アルバム。一回一回のコンサートを大事にしていきます」
安岡「傘を・・・とは思わなかった」→字が汚く読めません(-_-;
北山「陽ちゃんです。・・・って35歳だぞ(苦笑)深いコミュニケーションができました。・・・大袈裟か(笑)」
2009-07-03 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイトルなし

20090703175226
武道館につきました。ゴスペラーズファンは主に女性ですが、男性も小数います(私もその一人)
4月末に県民文化センターでも春夏公演をしましたが、あっという間に7月。時が過ぎるのは早いものです。
開演は1830とまだ時間があるので、とりあえず腹を満たそうと思います。
2009-07-03 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

武道館!

20090703174005
九段下に着きました。開演まで一時間を切ってます!
2009-07-03 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

解体

20090701055123
水戸駅北口の階段ですが、今日から解体される予定です。夜のうちに重機が入ったみたいですが、よく確認できませんでした。
果たしてどう変わるのか。
2009-07-01 : 茨城県 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter