保守工事

20090531152142
常陸青柳駅の郡山方に「湊街道踏切」というのがあるのですが、工事のため通行止めになるようです。年に3回くらい工事をやってるかな?

期間は6/3水22:30~6/4木25:10(1:10)まで。終電後から始まるわけですが、厳密にいえばその時間は最終列車が水戸を発車した時間。常陸青柳発車は22:34。
…矛盾してませんかっ!?
2009-05-31 : 鉄道関係 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

鉄道いろいろ

今日は久々に一眼レフで撮影しましたよ。
「ぶらり那須高原号」を撮影してきました。いわき→黒磯で運転。撮影場所は水戸駅です。
IMG_9011.jpg
IMG_9010.jpg

車両はK60でした。幕は臨時でした。専用幕があればいいのに・・・。
IMG_9012.jpg

続いて、デジカメで撮影。撮影場所は常陸青柳です。
ずいぶん前に投稿したと思いますが、「青柳橋梁」の話。(こちらを参照してください)
跡形もなくなってしまいました。
DSCF8469.jpg
DSCF8470.jpg

さて、橋梁を撮ったとき撮影者がすでに2人いました。何を待っているのかと思っていたら・・・。
工臨でした。通称「西金工臨」です。
DSCF8476.jpg

荷票というのでしょうか?行先は西金みたいですが、砕石は太田支線で使われるみたいですね。
30tもあるとは結構重いです!
DSCF8474.jpg

牽引はDE10-1129。個人的に好きな釜です。誕生日が同じだけですが^^;
DSCF8479.jpg

以上。
2009-05-30 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

過去の撮影記録[第12回]

今年の1月31日は強風の影響で常磐線、水戸線に遅れが出ました。遅延記録はこちらを参照してください。今回はその時の写真をうpします。

続きを読む

2009-05-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日帰りで

20090523150852
ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で「大草原の花火と音楽 10,000発のHANABIイリュージョン」が5/30土に行われるようです。詳しいことは知りません^^;
2009-05-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミンティアの歴史?

20090522235744
よくデザインが見えるかな?光の具合で見えにくいかもしれませんm(__)m
これはミンティアの「アクアスパーク」味。これまでに(私が知っている限りでは)三回外装をリニューアルしています。他は分かりませんが…

まずは一番上。私がこれを買い始めた頃のです。多分、去年の夏頃だと思います。三つの中では控え目?なデザインです。

真ん中。よく目にしているデザイン。グラスが大きくなり、中から波がたっています。包装の文字は「もっと爽やかソーダ!」

最後は下のデザイン。今までのと比べ、全体的に明るくなっています。多少カラフルになったかな。包装の文字は「さわやかソーダ!」

ミンティアだけで、ここまで熱く語れる?とは思いませんでした(笑)
結構変わってるものなんですね。正直なところ、記事にするかどうか迷いましたが、暇だったのでします(笑)
恐らくこれからもリニューアルを続けることでしょう。
ちなみに味ですが、スースーするのが苦手な私にとって素晴らしい存在です。何より甘いのがいいですね。
2009-05-22 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

E653系 団体

20090522174110
20090522174107
E653系を使った団体列車が運転されました。編成はK303。幕は団体。
2009-05-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏臨

この前JR東日本から、夏の臨時列車についてのプレスリリースが発表されました。
アドレスは↓
ttp://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf

その中に「快速 ポートトレイン横濱」と「急行 横浜ベイエリア」の名前が。前者は初めてですが、後者は復活?運転です。
Wikiに載っている情報だと
運転区間:いわき→勝田→水戸→土浦→我孫子→柏→南越谷→西国分寺→桜木町→磯子
経由:常磐線・武蔵野線・東海道線・根岸線
備考:「急行ぶらり鎌倉」と同時期に運転開始。

ところが!!

プレスによると・・・

急行 横浜ベイエリア
運転日:7/4、11、18
いわき602→鎌倉1125 鎌倉1605→いわき2125
485系6両(全車指定席)
快速 ポートトレイン横濱(常磐線→鎌倉方面のみ転載)
運転日:8/29、30
勝田636→鎌倉1045 鎌倉1555→勝田1935
485系6両 リゾートエクスプレスゆう(全車指定席)

・・・鎌倉??磯子じゃなく?
まぁ乗らなくても切符だけ取ろうかな・・・?

後、「奥久慈風っこ」も設定されています。毎年恒例ですね。
快速 奥久慈風っこ
運転日:8/29、30
水戸956→常陸大子1150 常陸大子1401→水戸1608
びゅうコースター風っこ(全車指定席)
2009-05-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

創刊

6月16日に「歴史でめぐる 鉄道全路線」というものが創刊されます。なかなか面白そうですねぇ。
歴史は嫌いではないので・・・。というか逆に好きなほうです。
私の家では朝日新聞を取っているのですが、広告として入っていました。
DSCF4326.jpg

全50冊。その中に・・・。
DSCF4327.jpg

「常磐線・水郡線など」の文字が!
DSCF4328.jpg

とりあえず創刊号を買って、気にいったら買い続けようかと思っています。
ちなみに、創刊号は390円。2冊目以降は580円です。高くないか・・・?
2009-05-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

旅のプレゼント

20090516053613
20090516053610
E653系を使用した「旅のプレゼント」の回送を水戸で撮影しました。
回送の運転区間は勝田→土浦、「旅のプレゼント」として運転する区間は土浦→広野です。回送で富岡まで入ります。
編成はK304、幕は「回送」。
2009-05-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

"強歩会"の帰りの収穫

昨日は"強歩会"というのがありました。大磯周辺を歩いたのですが、まぁ遠いわきついわ・・・。なんだか文句しか言ってない気がします(苦笑
ところが、途中で道を間違えたらしく、他の科よりも早く終わることに!それだけが唯一の救い?だったかも。

さて、帰りは大磯から小田原に向かいます。最初はそのまま東京に戻って、家に帰ろうと思っていたのですが、気が変って小田急で帰ることにしました。

5000形?廃車されているそうで、喜多見かどこかの検車区で解体待ちの車両が留置されていました。
SBSH0149.jpg

赤い1000形。似合わない・・・
SBSH0151.jpg

乗るのはVSE使用の「はこね28号」。友人も途中まで一緒だったのですが、その友人いわく「後ろの展望がオススメ」。確かにそうだな、と思って席を見てみたら、なんと1A、1Bが空いていました!迷わずそこを選ぶことに。(後ほど画像追加)
友人は途中の町田で下車。私は新宿まで乗ります。
20090514181243.jpg
あっという間の1時間でした。2時間でも3時間でも乗っていたい、と思わせてくれる列車です。

小田急新宿からJR新宿へ。とりあえず、中央線に乗って神田乗換で上野に戻ろうかと思っていたら・・・番線を間違えてしまい(^^; その途中に偶然友人と会ったので、撮影していました。
E257系(松本車)を使用した外房線への団体列車。松本→鎌取(回送で本納)まで入線です。昨日が最後だったらしく、偶然とはいえラッキーでした。
SBSH0156.jpg

「団体」。初めて見ました。車両は何度か見てます。
SBSH0154.jpg

続いて東京→高尾間を運転している「中央ライナー1号」。こちらもE257系を仕様です。
SBSH0157.jpg

もちろん「中央ライナー」の幕も初めて。ちゃんと「全車指定席」と表示されるのには驚きました。
SBSH0160.jpg
SBSH0159.jpg

普段この時間に東京や新宿にいることはないので、かなり新鮮でした。以上。
2009-05-15 : 鉄道関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

収穫

20090514181243
学校の行事に「強歩会」という「歩く会」的なのがあります。今年は大磯(東海道線の平塚駅の一つ先の駅)だったんですが、去年より辛い辛い!!
そんな中、収穫といったらこれしかありません!
1号車(後ろ)でしたが、展望席を取れました!友人の方には本当に感謝しますm(__)m

新宿に着いてからも撮影したので、それは帰宅したら更新予定。とりあえずVSEの写真を。
ちなみに、これに乗るのは二度目です。いつ乗ってもいいものですね。
2009-05-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は

学校の行事に「歩く会」的なものがあるのですが、それで神奈川県の某所に行きます。。
今年は去年よりきついらしいです・・・。あさっては筋肉痛確定かな??

明日に備えて早く寝ます。。
2009-05-13 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

修学旅行シーズン

20090511182612
たまたま上野で見ました。編成はOM101でした。行き先は後ほど調べます^^;

5/11 20:10追記
9873M 上野1652→籠原1825-27→深谷1833(客扱 上野→籠原)
高崎線方面の集約臨時でした。車両は183系の大宮車。


友人の1号御料車氏は修学旅行生に苦言?を^^; こちら
確かに唖然とするのもわかりますね・・・。
2009-05-11 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リベンジ?「足利大藤まつり」

この前は見事に時間を間違え、撮る以前の行動をとってしまいましたが、今回はちゃんと撮れましたよ!

電光掲示板 最近は5,6番線ではなく、特急ホームの7番線からの発車が多いです。
IMG_8773.jpg
IMG_8772.jpg

編成はK60。幕は「快速」でした。毎年運転してるんだから、専用幕をつくればいいのに・・・。
IMG_8776.jpg

さて、この前から常陸青柳駅構内での工事がはじまっていますが・・・

制限が25から45にあがっていました。(※変更前の写真はこちら
IMG_8770.jpg

なんと、「青柳橋梁」がなくなりました・・・。
一応言っておきますが、小さくても、水が流れてなくても「橋梁」ですからね。なんだかさみしくなるというか、なんというか。。最近になってから常陸青柳駅の変化が激しくなりました。
IMG_8771.jpg
2009-05-10 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

826D→925D

今日は「大藤まつり号」を撮りに行くために水戸へ行きました。車両の確認もあったので824D(常陸青柳751発→水戸755着)に乗車。
最初私は「大藤まつり」の水戸の着発時刻が「759-800」とばかり思っていましたが・・・















実は 859-900 と気付いたのは水戸駅に着いてから。
電光掲示板を見て、「表示がないな~」と思って時刻表を見たら・・・









実は 859-900 でしたよ・・・。
(※ちなみに水戸が「759-800」の列車は「ぶらり那須高原」でした。5月23日に運転されます。)

時間がなかったので仕方なく帰宅することに。何も撮らないのもつまらなかったので、これだけ撮って帰りました。
826D(磐城棚倉604→水戸807)から925D(水戸817→常陸太田851)の列車です。826D自体は4両で到着しますが、925Dは2両(しかもワンマン)。なので、郡山方の車両を切り離します。水戸方の車両は車庫に回送。

下の写真は一応切り離しているときに撮りました。
IMG_8589.jpg
2009-05-06 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ぶらり奥久慈」運転

本当に久々です。一眼レフで鉄道を撮ったのは1ヶ月ぶりかもしれません。

今日は「ぶらり奥久慈」(磐城石川行)を撮りに水戸に行きました。
←水戸 磐城石川→
キハE130-10+E131/2-4
IMG_8584.jpg


IMG_8582.jpg
IMG_8583.jpg

これについては、3枚しか撮っていません。見送りもしてません。(^-^;

続いては常陸青柳駅の変化について。最近は結構変わってますよ~。
工事の影響なのか、臨時の速度制限の案内が今日(の昼ごろに)取り付けられました。
IMG_8586.jpg

反対からも撮ってみた。いったいどう変わるんでしょう・・・?
IMG_8588.jpg
2009-05-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴスペラーズ“春夏”セットリスト

20090504233314
最近は全然鉄道を撮影しなくなってしまい…。代わりにalanや中国語に逃げてます(苦笑
で、今日はゴスペラーズに逃げます(苦笑

先週の今日、県民文化センターでゴスペラーズがコンサートを行いましたが、その時のセットリストの一部です。
暗い中必死になって書いていたので、字が汚いです。本当に読めません。自分でも読めない字がありました(^^;
まぁ元から字は汚いほうなのですが、さらに悪化してるという…

一部をちょっと解説。
「MC 19:00」の下に書いてある「安 - 茨ギ ×キ」というのは
安岡「15年目になって、茨ギは茨キということを知りました…。すみませんでした。安岡優です」と自己紹介の時の挨拶。多分こんな感じだったような…
黒沢氏は茨城訛りで話していたのは覚えていますが、他の三名は失念m(__)m

アンコール後?の挨拶で北山氏は、村上氏のようなことをしたかったらしく…「僕はリーダーの真似をしてみようと思います(うろ覚え)」とかなんとか。
観客に拍手を煽った後「うるせえ!」と一喝しました(笑)低い声で言うとは…。なかなか渋味があるな(笑)

最後に1番下の「酒 異 村 安 北」はオープニングに登場した順番。「黒」と書いたつもりが「異」になっていました…。なぜだろう(苦笑
このあとから曲に入っていきました。
補足(2009/5/5追記)

4/27月 坂ツアー2009 15周年漂流記春夏
 →日付とコンサートの名前。
18:36開演 / 21:30終演
 →開演時間と終演時間。3時間弱も歌って踊れるのはすごいです。
1, 2, 3 for 5
 →最初からノリのいい曲がきました。
終世界2009
 →「終わらない世界2009」と書きたかったのですが、省略してしまいました。
ローレライ
 →夏にふさわしい曲です。
Full of love
 →これにも振付があったんですね。♪ひとつ恋をして 生まれ変わる~ のところにありました。
(MC 19:00 5人あいさつ)
安 - 茨ギ× キ○
酒 異 村 安 北
 →これは上記のとおりです。
2009-05-04 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ウルトラサイダー

20090502102541
これ思わず集めたくなりますね。ついに「ウルトラマンティガ」が出ましたよ!
100円とお得なのでたまーに買ってます。
2009-05-02 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter