これは・・・?

DSCF0766.jpg
なぜこんなに係員がいるのでしょーか?











「常陸青柳駅でのポイント故障が発生した影響で遅れが・・・」








ついにやったか!ついにポイント故障!
運行情報メールが来たのは昨日の14:15頃。見たら上のようなメールでしたよ。急いで行ってみたらこの状況。話を聞いてると「リレーの設定にハチが入り込んだ・・・」そうです。"リレー"というのはよくわかりませんが、ハチが入り込んでポイントが動かなかったようです。

それのおかげで一部列車、30分ほど遅れて下りました。しかし、本数が少ないおかげで15時台の下り列車は定刻通り運行してました。

おまけ。
「乗車券回収箱」
昨日の午後取り付けられたそうです。
いまさらといってはなんですが、最近になってからいろいろと変わってきてます。どうせなら待合室も変えてほしい!
DSCF0765.jpg
2009-03-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

完成

20090329205732

上が完成したCDVDラックです。(写真は横向きになっていますがご了承ください)

案外小さいのは、やはり結婚式の引き出物だからしかたないかな・・・。
2009-03-29 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これから

20090329125618
これ作ります。結果は後ほど。
2009-03-29 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イオン感知

荒川沖~土浦間の上り線でイオン感知した模様。1041Mは同区間で停車中です。

HP上で「遅延記録」を作りましたので公開します。
こちらをクリックしてください。(※新しいウィンドウで開きます)
2009-03-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水戸で…

先程水戸で自殺未遂がありました…。線路の真ん中で立っていたそうです。
幸い列車は急停車して、事なきをえましたが、周辺の列車が数分遅れで運行しています。

上り列車が入線してきたのですが、タイフォンの音がやけに大きかったので何があったのかわかりませんでした。そのうちに急停車し、防護無線が発砲されました。その影響で周辺の(水戸駅に停車していた)列車が数分遅れで発車しました。

まさか身近でこんなことが起きるとは…。正直ショックを受けています。自殺しようとした方は見る限り放心状態でした。
今回は直線というのが幸いしたのかもしれません。。

遅延記録は後ほど更新…
2009-03-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

過去の撮影記録[第11回]

この前、ジョイルフトレイン"ふるさと"が上菅谷(後日水戸まで回送)まで来ましたが、去年の3月にも来水していました。撮影したあと、(おそらく「ときわ路パス」を使って)県内を回ってと思われます。

続きを読む

2009-03-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日の分

すでに記事にしましたが、昨日は651系が内原へ回送されました。
(※注:この回送列車は不定期運転です。毎日運転ではなく、別スジで運転される場合もあります。)

編成はK201編成
DSCF7944.jpg

回送幕
DSCF7945.jpg

10Mとの並び
DSCF7946.jpg

室内灯は消されていました。まぁ運転士しか乗務してなかったようだし、つけてもムダだろうし。
2009-03-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

651同士のならび

20090320095902
写真(左):内原の電留線に回送される651系
写真(右):スーパーひたち10号の651系

よく考えたら、駅で651系の並びを見ることはなかなかないように思えますね。。
2009-03-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりに・・・

明日は久し振りに東京方面に行きます。どこに行くかは秘密ですが、撮影目的で行くのではありませんので、写真撮れたら撮ってきます。

WBCで日本がキューバに5-0で勝利しましたが、なぜ韓国との相性が悪いのか謎です。。まるで手の内のを読まれているような感じすらしますね・・・。明日は4度目の戦いのようですが、また負けるじゃないかなぁ。"2度あることは3度ある"とも言いますからねぇ・・・。勝ったら"やっとか!"という感じですね。
2009-03-19 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

"ふるさと"来水

この前ふるさとを撮影しましたが、あの時は上菅谷始発でした。今日は会津若松→水戸まで運転されるのでこれから撮影しに行きました。

































見事に後打ち糸冬wwww
IMG_2442.jpg

おととい、上菅谷で撮って正解でした。
というか今日はなぜか遅れてたし(2,3分程度)、停車位置(3両だったので3両停目付近に停車するかと思ったら)がなんと4両停目付近・・・!痛い失敗orz
よって掲載は上の写真のみ。あとは全部ボッシュート。^^;

また水郡線に入線することを期待します!
2009-03-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ふるさと団臨

上菅谷にふるさとが来たので撮影しました。すべて上菅谷で撮影。

続きを読む

2009-03-16 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

また遅延…

牛久~ひたち野うしく間で乗用車が立ち往生してフレッシュひたち9号が約10分遅れのようです。
最近遅れてばっかり…。
2009-03-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ふるさと@上菅谷

20090316073406
20090316073403
写真だけ。
2009-03-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

常陸青柳駅時刻表

20090315094830
昨年か一昨年の改正から駅ごとの時刻表が置かれるようになりました。とりあえず4枚ゲット。
2009-03-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイトルなし

20090314174522
番号シール?がなくなったキハE131/2-8は833D運用についてました。
2009-03-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

記念Suica

20090314115127
20090314115123
水戸支社版のを購入。相互直通のはすでに売切れでしたが…。
柄はこんな感じです。
2009-03-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

(遅)1363M最終結果

土浦1214-18
高浜1228-32
石岡1236-36
友部1249-50
水戸1303-03

E130の自動放送の声の主は変わったのかな?ずいぶんとのんびりとした口調で「Suica、パスモはご利用になれません」みたいな放送でした。

3/14追記
なんと、今週?から駅の構内放送で流れるようにしたみたいです。なんて言ってるかは忘れてしまいましたが・・・。どんなタイミングで流れるのか現段階では全くわからないので、録音するさいは気をつけてください。
2009-03-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

(遅)1363M途中経過

上野1114
日暮里1117-17
北千住1124-25
松戸1133-34
柏1141-42
我孫子1145-46
取手1152-52
牛久1203-03
土浦1214-18
2009-03-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

また人身!

三河島で人身事故ハセーイ\^o^/
二日連続かよorz しかも原因が昨日と同じってorz
そんなわけで、今日は普通列車に乗ってるわけですが、北千住を22分遅れで発車しました。ここまで遅れると定刻は無理だろうなぁ…
2009-03-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遅れの結果

今朝は2004M(フレッシュひたち4号)に乗りました。今日ばかりは乗って本当によかった。。

列車名 駅名 定刻時刻/遅延時刻
Fひたち4号 水戸544-45 /
        赤塚550-50 /
        友部557-57 / 557-58
        石岡608-08 /
        神立614-15 / 615-26
        土浦619-20 / 632-33
        荒川沖625-25 / 639-40
        ひたち野うしく628-28 / 643-43
        牛久631-32 / 647-48
        佐貫636-37 / 653-54
        藤代- / (通)701
        取手- / (通)712
        柏- / (通)725
        松戸- / (通)737
        北千住- / (通)748
        日暮里- / (通)759
        上野724着 / 802着

こんな感じです。まさか40分も遅れるとは・・・。
2009-03-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイトルなし

間もなく取手というところですが、前が詰まっているようでなかなか加速しません。
上野には740頃到着予定みたいです。
2009-03-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

人身事故

20090312062422
神立で止まりました。
先程の時点では最終的な確認が終わったようです。放送によると「下り勝田行は荒川沖駅で運転を見合わせております」とのこと。ちなみに特急は水戸~石岡間は定刻のはずです。
写真は土浦で待避するはずの1326M列車。
2009-03-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝から…

4:40頃、荒川沖~土浦間で人身事故が起きたそうです。
家出る前に知ったので、ただいま特急に乗車中です。
遅れが見込まれるのでブログで随時更新します。
2009-03-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

止まってます

常磐線は、岩間~羽鳥駅間での架線に付着物の影響で、水戸~土浦駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は15時30分頃に変更になりました。

だそうで。。1515現在の情報です。
2009-03-10 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

時刻表 発売中

20090310053622
水戸支社版の時刻表が発売されています。
値段ですが、去年より20円値上がりし220円となりました。まさか値上がりするとは…!内容は今までと変わっていませんが、一部表記が変わっています。

ちなみに友人から聞いた話だと、千葉支社版は12日発売みたいです。値段は350円と変わりませんが、表紙がピンクだそうでf^_^;
2009-03-10 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「折れました」のその後

「折れました」事件からはや2週間。おととい、替えの眼鏡ができたので引き取りに行きました。

このメガネは、折れた後にしばらくかけていたメガネです。最初は「フレームがなぁ・・・」と思いましたが、レンズを調節せずにぴったり入ったので、迷わず選びました。
IMG_1848.jpg

これがおととい取りに行ったメガネです。フレームの途中がへこんでいるのが特徴。
ところが、かけ始めてから今までのメガネと比べ違和感を覚えるように・・・。いまさら変えるわけにもいかないので、慣れるまでかけようと思います。
IMG_1842.jpg

これは取扱説明書っぽいのです。作ったのは”和真”というメガネ屋です。今までいろいろな店でメガネを作ってきましたが、こういうのをもらった記憶はありません。質が高い店だなぁ、と実感しました。
IMG_1843.jpg

小学1年のときからメガネが手放せなくなりそれ以降ずっとかけていますが、フレームが折れたというのは初めての経験でした。今回は昔かけていたメガネが、わずかながらも見えたのは不幸中の幸いとやらです。
あの時はテスト期間中だったので、まさか休むわけにはいかず「どうしようか・・・」と悩みましたが、期間中だというのが幸いし、早く新しいのにすることができました。これがもし、まだ授業をやっていたら、見えなくてかなり苦しんだことと思います。。
本当に今回の出来事はこの後の教訓となりました。
2009-03-09 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

偕楽園で撮影

7日に友人が東京から偕楽園に来たので私も偕楽園に行きました。
私は水戸から偕楽園に向かったため、一度赤塚で下車しなければなりません。今日は団体列車が運転されたため、撮影してから偕楽園に向かいました。

続きを読む

2009-03-08 : 茨城県 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ない!!

20090308122232
写真の左上を見てください。本来なら キハE131-8 と白文字で書かれているのですが、ない!何故なくなったのだろう…??
2009-03-08 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

急行「勝浦ビッグひな祭り号」運転

3月1日~3日までいわき(高萩)→勝浦間で急行「勝浦ビッグひな祭り号」が運転されました。3月1日のみ高萩始発で、2,3日はいわき始発が設定されるという初の試みです。

3月1日(日)
電光掲示板
IMG_1426.jpg
IMG_1425.jpg

車両は485系K60編成でした。幕は「臨時」。
IMG_1434.jpg
IMG_1436.jpg

ちなみに、581M(水戸1925→いわき2056)運用はE531系K461編成での代走でした。
IMG_1419.jpg

3月2日(月)
電光掲示板(改札口)
IMG_1442.jpg
IMG_1439.jpg
改札のほうはなぜか表示が両数だけ。確かに6両ですが・・・。

電光掲示板(ホーム)
IMG_1479.jpg
IMG_1483.jpg
こちらはちゃんと表示されていました。途中で「急行~号」の部分がオレンジから緑に変更になりましたが。
今日も485系K60編成、幕は「臨時」でした。せめてシールで対応してくれれば面白いんですがねぇ。

おまけ。今日の581MはE501系で運転されていました。
IMG_1453.jpg
2009-03-02 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勝浦ビッグひな祭り運転

20090301192102
20090301192100
表題のとおりです。はい。とりあえず電光掲示板を撮影。
ちなみに581MはE531系K461編成で代走です。
2009-03-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter