折れました

20090225205651
これは何でしょう?













そう、私のメガネ。フレームが折れてしまいましたorz
参りました…。まさか折れるとは。春休み中ならまだしも、今はテスト真っ只中です。あまりにも間が悪すぎる…。
今はとりあえず前のメガネをかけていますが、そのうち見えなくなるだろうと思います。。

2/28追記
翌日、メガネ屋に行ってフレームだけを変えてきました。なんと、レンズがぴったり!
普通ならフレームのほうをゆがませるか、レンズを多少削らなければならないらしいのですが、そういうことをせずにピッタリ入るのはかなり珍しいそうです。。何はともあれ復活したのはよかったです!
今後こういったことが起きても大丈夫なように、替えを作ることにしました。二度とこういうことは経験したくないですねぇ。
2009-02-28 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゆうマニ

20090225151348
「ゆうマニ」こと水郡線営業所所属のマニ50-2186がDE10と繋がれて?水戸機関区近くに留置されています。
ホームから撮ったため確実ではありません。
2009-02-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スカート変更車

20090223181117
最近、E531系のスカート変更車が結構増えてきました。
附属編成はほとんどわかりませんが、基本編成はK405,411,416,418,420っぽいです。(間違っている可能性有)
写真は水戸方のK420編成@上野
2009-02-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

地元駅が変わった!

ずいぶん前に地元の駅で列車と人が接触?するような出来事があったらしいです。。(詳しくは知りませんが・・・)その影響なのか、ここ2週間くらい前から工事を始めました。
まずは2月13日に撮影。13日の1530現在でゲートはほとんど完成していました。
IMG_0396.jpg

工事の様子
IMG_0388.jpg
IMG_0393.jpg

IMG_0397.jpg


で、昨日の様子。
IMG_1168.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1124.jpg
「線路を歩かないで!」の向きが逆になっていました。わかるかな?ゲートも立派に見えます。それと、立ち入り禁止の柵「もどき」もつけられました。

「もどき」というのも、柵としての意味を成さないだろうと思うからです。立ち入り禁止とはありますが、余裕で人が通れるほどの幅があります。利用している身からすれば、わざわざ構内踏切を通って行くのは非常に面倒なのです。「そんなことくらいで・・・」と思われる方がいるでしょうが、実際のところ構内踏切を通らず、直接行っている方がほとんどです。特に何も言われなかったですからね。
ただ、ここまでされてしまうと何を言われても文句は言えないですが・・・。

さて、今日のおまけ!
これは何なのかさっぱりわかりません・・・。まだ工事中っぽいですが。。
ご存知の方、コメントお願いしますm(_)m
IMG_1127.jpg
2009-02-22 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

駅ビル「エクセル」が休館?

20090216060930
本日、2/16月はエクセルの休館日となっております。おそらく一部店舗改装工事の関係と思われますが、そのために休館というのは滅多にありません。

何年か前には1階(食品フロア)を中心に、1階から5階まで大きくリニューアルしました。あの時は、ほとんどの店が移転、閉店もしくは一時休業したはずです。去年は6階のレストランフロアもリニューアルしています。
2009-02-16 : 茨城県 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

架線に付着物

羽鳥~岩間間で架線に付着物の影響で土浦~水戸間の下りで見合わせていましたが、先程再開したみたいです。
今の所15分~30分程遅れが出ています。
2009-02-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

特快

20090213141544
今日は久々に特別快速に乗車。速くていいですが、せめて水戸まで延ばしてほしいところ…。土浦止まりは水戸市民からしてみれば非常に不便でしかたがないです。。

久しぶりに乗ったので、三河島を通過したときかなり驚いてしまいました(苦笑
2009-02-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

快速「いわきフラオンパク号」運転

2月8日に快速「いわきフラオンパク」号が運転されました。

続きを読む

2009-02-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイヤ改正

20090210165327
3/14ダイヤ改正の掲示がされました。
パンフレットは今日現在まだ出ていないようです。
2009-02-10 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1,2,3 for 5で~

12月8日の記事で新曲「1,2,3 for 5」の話をしましたが、ついにあさって発売します!地元のCDショップで前日に出ているので、おそらく明日行けばあるはず・・・。というわけで明日行って、あったら買ってきます。
それと、購入特典としてポスターもついてくるそうなので楽しみですw

それとそれと、ニューアルバムも発売されます。"Hurray!"とかいて"フレイ!"と読みます。応援のときによく言う「フレー!フレー!」のことです。
曲目ですが、「1, 2, 3 for 5」や去年のFIFAの公式テーマソングだった「セプテノーヴァ」、NHKの合唱コンクールの課題曲だった「言葉にすれば」など12曲が入っています。初回限定としてDVDもついてくるそうです。
発売は3月11日。ちょうどシングル発売日の1ヶ月後です。今から待ち遠しい!
2009-02-09 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日も強風で・・・

福島県地方の強風の影響で、常磐線の上下列車に遅れが出ました。遅延記録をつけましたが、量が膨大なので、一部を公開。水戸駅を発車した順に記載します。(すべて水戸で確認)
量が膨大ゆえ、かなり長くなっております。ごちゃごちゃして見にくいかと思いますが、大目に見てやってくださいm(_)m

続きを読む

2009-02-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日の遅れの結果

昨日、強風の影響で常磐線の上野~いわき間で遅延が発生しました。とりあえず簡単に報告します。見にくいと思いますが大目に見てやってください^^;
1/31
常磐線下り
列車番号 編成番号 定刻時刻(番線)→遅延時刻(番線)
557M K753 水戸1330発(3)→1523発(5)
545M K701 水戸1057-58(4)→1523着(4)
↓運用変更で559Mに
559M K701 水戸1410発(3)→----発(4)
1371M K417 水戸1358-1402(4)→-1553発(3)
1393M K420 水戸1640-41(4)→-1733発(4)
35M       水戸1605-07(4)→1736-(4)

常磐線上り
756M K754 水戸1403-04(5)→1513-15(6)
544M K538 水戸1057着(6)→1539着(6)
5388 EF81-57 水戸1303-05(5)→1544着(単機・水戸着後入区)
38M K105+K204 水戸1425-27(7)→1551-55(7)
560M K405 水戸1359-1400(5)→1556-(5)

1時間~3時間の遅れでした。ちなみに、今日も一部列車は10分ほど遅れて運行していました。
2009-02-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter