
-------- : スポンサー広告 :

強風で・・・

今朝から強い風と雨の影響で、常磐線、水戸線が遅れているようです。これから水戸に行くので、確認してこようと思います。
どうも常磐線は、強風には弱い・・・。今日が学校だったら完全に遅刻だったかもしれません。。
2009-01-31 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

過去の撮影記録 [第10回]

今回より「過去の?鉄道写真」から「過去の撮影記録」に名称を変更しました。
第10回は2007年の1月14日にキハE130系試乗列車が運転されたことについて特集します。見事に落選したので撮影に徹しました。

続きを読む

tag : 水郡線 キハ110系 キハE130系 試乗 415系

2009-01-28 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

撮影記録

週末にかけて撮影しましたのでHP上の「撮影記録」として公開します。
1/23(金)→こちら
1/24(土)→こちら
1/25(日)→こちら
(すべて新しいウィンドウで開きます)

1/23は「こがね」の試運転、1/24は私鉄めぐり、1/25は「こがね」の地元で追っかけです。

1/27追記
1/25(日)分を追加。1/24(土)分はもうしばらくお待ちください。
それと、近いうちに懐かし?の鉄道写真を更新する予定です。
2009-01-25 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイトルなし

20090124143112
京急の金沢文庫に来ています。
2009-01-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

友人と

20090124065736
友人と小旅行に行くため上野に向かってます。
今石岡で特急待避中です。定期の列車(上りのみ)が石岡で待避するのは一日に数本しかありません。しかも乗っている列車は土曜・休日のみ運転の1336M列車(平日2336M列車)です。
結構珍しいのは分かっていただけましたでしょうか…
写真は上にも書きましたが、石岡駅で待避中の1336M列車です。
2009-01-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こがね試運転

20090123164642
20090123164640
明日、あさってと快速「こがね奥久慈」号が運転されますが、それに先立って試運転が行われました。
写真はすべて常陸青柳で撮影。
2009-01-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

415の代走

20090123112453
544M(水戸1057着)がE531系K464編成で代走しています。これは415系K526編成が郡山に入場したためと思われます。
写真は回2545M(水戸→勝田回送)です。
2009-01-23 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

本日の安中貨物

20090122131617
20090122131614
牽引81-93
荷トキ1+タキ13+トキ5

牽引機側のトキにコキ(コンテナ)の車輪が積載されてました。写真をご覧下さい。
2009-01-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホーム屋根工事

20090120181847
何年かまえから水戸駅ではホーム屋根の改良工事をしていますが、3,4番線でも工事が始まりました。
5,6番線はすでに完了しています。
2009-01-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スカート変更車

20090119054314
本日K416編成が強化スカートに変更されているのを確認しました。1328M(水戸540→上野752)に充当。
2009-01-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カシオペア遅延

20090116170637
カシオペアが遅延している影響で、1701発の宇都宮行の番線が13番線から15番線へ変更となっています。
2009-01-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

公開

お待たせしました。撮影記録の一部を公開します。すべて新しいウィンドウで開きます。

01月03日(土)→こちら
   07日(水)→作成中。公開までしばらくお待ちください。
   11日(日)→こちら

最終的にはHPのほうで公開します。
2009-01-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「撮影記録」を更新

遅くなりましたが3日に大洗に行って撮影してきました。それの撮影記録が今日できたので近日公開予定。それと、11日にも撮影してきましたので完成次第公開します。
7日には地元の変化を撮影してきたのでそれも公開予定です。まぁいつできるかは不明^^;
2009-01-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

E531系のスカート変更

一部の編成で、E531系のスカートが変更されています。1月11日現在、K411編成、K453編成が交換されたようです。
写真は携帯で撮ったので画質が悪いですが、大目に見てやってください^^;
20090111221558
2009-01-11 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回送

20090109173142
20090109173139
K306が回送されました。区間は不明。恐らく尾久に回送勝田?に回送(高浜でSひたち43号を待避していました)されたものと思われます。
上野で撮影出来ましたので写真を添付します。

追記
このK306編成は、東京総合車両センターでお召車両のE655-1が中間に組み込まれた編成です。試運転はせずに組み込んだだけと思われます。
2009-01-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日から。。

いよいよ明日から学校です。。課題やってないorz 水戸市の小中学校は今日から、ひたちなか市の学校はなんと昨日から!まぁ「ゆとり教育」から脱却しようという動きなんでしょうな・・・。
 水戸市の学校が夏期、冬期休暇が短くなったのは私が中学2年の時。「せっかくの休みをつぶしやがって・・・」と思うのはもちろん、言うまでもありません(笑)
 今までなら(たとえば夏期休暇)8月31日まで休みだったのが、27、28日くらいに終わり、29日から始まるという感じです。
 今私は、私立の高校に通っているのですがほとんど休みが変動しないのでありがたいと思っています。それどころか休みが多いという学校です^^;

明日から「車両調査報告」というのを始めます。今まで個人的に記録をつけていましたが、ブログにも載せようと考えました。詳しくはこちらをごらんください。(※新しいウィンドウで開きます。)
2009-01-07 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日の昼は…

20090106123520
腹の調子があまり思わしくないので今日の昼飯はおかゆです。
後数分と言ったところかな…?
2009-01-06 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HP(水戸総合情報局の更新低下について

昨日撮った写真は「撮影記録」としてホームページ上で公開する予定ですが、IEの不調により更新がなかなかできない状況にあります。ご迷惑をおかけしておりますm(__)m
明日、明後日くらいには何とか作成、公開できればいいかなと思っています。公開までしばらくお待ちください。
2009-01-05 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

関鉄&TX

撮影で関鉄とTXを撮りに来ました。とりあえず北千住に向かっています。
2009-01-04 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

フレッシュひたち92号

20090102153639
明後日まで運転。本日はK304が充当されています。
2009-01-02 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新年

20090101084818
あけましておめでとうございます!今朝はかなり冷え込みました。そのせいでもありますが、今年は初日の出号を撮影しに行かなかった訳でありますm(__)m

今日は親戚の家に行くため、久しぶりに水郡線に長く乗ります。写真は元旦と全く関係ないですが、この前添付し忘れた画像を^^;
2009-01-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

