懐かし?の鉄道写真[第9回]

明日は元日ということで、今年の1月1日に撮った「常磐初日の出号」を特集します。来年(明日)の運転より運転区間が変更になり、上野→いわき(前年 大宮→上野→湯本)になりました。ちなみに、今日 勝田→上野→尾久で送り込み回送が実施されています。
さて、今年の更新はこれで最後。みなさま、よいお年を!

続きを読む

2008-12-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイヤ変更

20081231161432
20081231161428
所定水戸1650発のいわき行ですが、本日に限り1654発となっています。遅れではなく「ダイヤ変更」らしいです。。なぜなのかは不明。
2008-12-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

増結のひたち号

スーパーひたち31号は所定7両のところ11両に増結されています。
2008-12-29 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お知らせ

来年の2009年1月1日より「水戸地区の鉄道」から「水戸地区のブログ」に名称を変更します。
名前を変えるだけで、内容は全く変わりませんが、鉄道以外の分野を追加するかも・・・。
ホームページとの兼ね合いでこういうことになりました。。なにとぞご了承ください。

それと、この前(12月26日)の遅延記録ですが完成しました。こちらをクリックしてください。(※新しいウィンドウで開きます)
2008-12-28 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

増結と運休列車

20081227135029
以上の列車が増結するそうです。824D(水戸755着)が増結するのはありがたい!

追記
増結列車の詳細を。なお、撮影駅は常陸青柳です。
-下り-
左から
列車番号 増結区間 増結両数 運転日
825D 水戸~常陸大子 3両→4両 12月27日~31日、1月2日~5日
333D 水戸~常陸大子 3両→4両           〃
337D 水戸~常陸大子 2両→3両           〃

-上り-
824D 常陸大子~水戸 2両→4両 12月28日、30日、31日、1月2日~4日
832D 常陸大子~水戸 2両→4両 12月27日、29日、1月5日
324D 郡   山~水戸 2両→3両 12月27日~31日、1月2日~5日
840D 常陸大子~水戸 2両→3両           〃

なお、12月30日~1月3日まで休日ダイヤで運転のため831D、846Dは運休となります。
2008-12-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々の遅延

今日は風が強く、そして冷たかったですねぇ。強風の影響で常磐線が約20分ほど(1300現在)遅延していました。しばらく大きな遅れを実際に見ていなかったのでかなり空いてしまいました。やはり学校が休みになると記録をつけられなくなるなぁ・・・
ただいま遅延記録を作成中です。おそらく明日には公開できると思います。公開までしばらくお待ちください。
2008-12-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

白電・・・

今月の22日に高萩を出発した415系譲渡輸送(K525+K607(元K807)+K620)の列車ですが、無事に小倉に着いたようです。高萩~越谷ターミナル間はEF81 84、横浜羽沢から幡生まではEF210-143、幡生から小倉まではEH500が牽引したようです。
比較的保存状態がよかったので、それも譲渡される理由の一つなのかと思われます。勿来に一年くらい留置されていた編成はかなりボロボロでしたからね・・・。
これで常磐線から415系の白はすべて消滅しました。新天地でも頑張ってほしいものです。今までお疲れ様でした。

しばらくTOP画像は415系の譲渡輸送のままにしようかと思っています。
2008-12-25 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

着うた配信

本日「My Gift To You」という曲が着うたフルとして配信されました。北海道・STVラジオの「チャリティーミュージックソン 2008」のテーマソングとなっています。私は聞いたことないので、聴いてみました。
・・・すんごくいい曲ですねw やっぱりゴスペラーズのハモりは素晴らしい。とりあえず、聴き始めでロクに歌詞も覚えていません。これから毎日聴いて覚えるつもりです。

======
ホームページ上の「撮影記録」を更新しました。こちらをクリックしてください。(※新しいウィンドウで開きます)
2008-12-24 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

貴重な表示

20081224121109
これから所用で新宿に向かうのですが、赤羽経由で行きます。
写真はその赤羽で撮れた写真です。
なんと前面が「逗子」幕!普通なら「湘南新宿ライン 横須賀線直通」の交互表示ですが、今回は何故かこの表示です。
2008-12-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

特集完成

今月の13、14日に土日きっぷを使って旅行に行ってきましたので、特集として公開します。
こちらをクリックしてください。(※新しいウィンドウで開きます)
2008-12-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

415譲渡回送

本日、415系の譲渡回送が行われました。編成は←上野 K525+K607+K620 高萩→となっています。常磐線内の牽引はEF81 84でした。後ほど「撮影記録」として更新します。

22:00追記
ホームページ内の「撮影記録」に今日の415系譲渡輸送のを載せました。
こちらをクリックしてください。(※新しいウィンドウで開きます)
2008-12-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

E653系で代走

本日の31M(スーパーひたち31号)はE653系でK307編成で代走しました。もう驚きとしか言いようがない・・・。原因は651系が午前中に車両故障を起こしたからだそうです。グリーン車はもちろん払い戻しでしょう。
結局いわきまで行ったあと、いわき→勝田で回送があったそうです。@友人氏目撃
「スーパーひたち」の幕は使うことがないだろうと思われがちですが、こういうときのために「一応」設定されているんですね・・・
日本語
IMG_2855[1]

英語
IMG_2868[1]
2008-12-20 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダイソーひたち

20081220153229
本日の31M(上野1400 水戸1506--07 いわき1613)ですが、午前中車両故障が起きたためE653系で代走しています。とりあえず幕を。
かなり貴重な表示となりました。
2008-12-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

試運転目撃

E501系の試運転を目撃しました。水戸1107-08,列番は8726Mです。
2008-12-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

機関車交換…

20081217140627
先程水戸で撮りました。ボイラー故障とか。
C11が代替牽引するそうです。おそらく真岡鐵道のを使用するのでしょう。
2008-12-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

帰ってきました

旅行から戻りました。
特集を作る予定ですが、おそらくホームページ上での更新となると思います。ご了承ください。
2008-12-15 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

快速運用

20081214084226
今朝長野駅で撮ったE257系の表示。快速にも使われることを知りました。
とりあえず長野から東京に向かってます。
2008-12-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

旅行中

20081214012520
ただ今東北方面に旅行中です。
これから某所に向かいます。詳しいことは帰ってから更新します。
写真は古川駅で撮った「みのり」です。
2008-12-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電光掲示板

ネットカフェから更新します。

今日確認しましたところ、水戸駅1-6番線の電光掲示板は、すべて交換されました。改札内コンコース(3,4番専用)の電光掲示板も「調整中」ながらも設置されました。おそらく、1,2,5,6番線用も変わるはずです。写真は家に帰ってから添付します。
2008-12-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

間もなく交換終了

20081211053816
先日、水戸駅の電光掲示板が交換されていると書きましたが、5,6の上野方、7,8の上野方の電光掲示板は今の所されていません。
今日確認したところ、ここも交換するようです。今朝現在「調整中」となっていました。
2008-12-11 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ついにシングル発売!

2月11日にニューシングル「1, 2, 3 for 5」をリリースします!

「1, 2, 3, for 5」は最近のライブで歌われている新曲。9月のSOULPOWERの時も歌っていましたが、何と言っているのか全く聞きとれず・・・^^;
カップリングですが、ライブでもよく歌われ今でも人気のある「終わらない世界」を新録。今までのもいいですが、新録ヴァージョンを聞くのが楽しみです。さらに、オリジナルではアカペラだった「終わらない世界」をバンドサウンド・ヴァージョンも収録されるみたいです。
さらにさらに・・・BOYS Ⅱ MENの大ヒット曲「I'll Make Love To You」のカヴァーも収録されるとか。それについてはよく知りません^^;
おそらくニューアルバムは3月か4月あたりに発売されるかな?と予想・・・。
2008-12-08 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上野駅に池袋…?

20081208153431
学校帰りに撮れました。
上野駅に停車しているのに池袋行きの幕になっています!この後高崎に変わったのでおそらく誤表示だと思われます。貴重な一枚となりました。
2008-12-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水郡ホームの電光掲示板

新しい電光掲示板を撮ってきました。古い電光掲示板は後日アップします。

1番線
IMG_644[1]
IMG_0657[1]

2番線
IMG_642[1]
IMG_643[1]

電光掲示板の表示は旧電光掲示板と変わりません。

2008-12-07 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

撮影記録-12/05分

完成しましたので、報告します。
こちらをクリックしてご覧ください。(※新しいウィンドウで開きます)
2008-12-06 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は

今日は学校の代休だったので、友人と水戸近辺をうろうろしていました。結構楽しかったですよ。
水戸だけでなく、久しぶりに北のほうにも行ってきました。撮影したのでHP内の「撮影記録」に載せる予定です。近日公開!(予定)
2008-12-05 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

稼動

20081203191015
今日、電光掲示板が稼動しているのを確認しました。旧掲示板は撤去交換済みです。
ブレていますがご了承下さい。後日撮り直します。
2008-12-03 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ラジオ出演

12月になりました。後数週間すればもう一年が終わります。・・・早いものですねぇ。

さて、久々にゴスペラーズ情報が更新されました。12月23日(火祝)にNHK-FMの「今日は一日 ○○三昧」という番組にゴスペラーズが出演します。しかも公開生放送です!時間は16:30~24:30まで(公開生放送は17:00~22:00)だそうで。・・・応募したいなぁ。目下、検討中。
2008-12-02 : ゴスペラーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter