
-------- : スポンサー広告 :

夏休みも終わり・・・orz

今日で夏休みが終わりです・・・はい。一応宿題は終わってるのでいいのですが、話によると水戸市内の学校は先週からもう学校のようで・・・。県内で夏休みが短いところは、水戸市とつくば市だけのようです。
前置きが長くなりました。明日からまた学校生活が始まります。そのため、更新頻度がホームページともども鈍くなるのでご了承ください。懐かし?の鉄道写真は暇があれば公開していく予定です。独り言も同様。
2008-08-31 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

懐かし?の鉄道写真[第4回]

今回は3年前の秋に撮った写真を公開します。

この当時はよく勝田車両センターに行っていました。この日はE501系と415系(2階建て車両)が留置中。すでに運用離脱をしていました。
HIMG0001.jpg
この列車は1393Mといいますが、5両で運転していた時期がありました。今は10両で運転されています。
HIMG0013.jpg
今はなき、600番台から始まる列番。これは現573M(水戸1650発)にあたる列車です。11月に撮影したので、17時前とはいえ暗し・・・。
HIMG0017.jpg
839D(現835D・水戸1911発常陸大子行き)の列車です。今はキハE130系にすべて置き換わっていますが、置き換えの「お」の字もなかった時でした。
HIMG0021.jpg
2008-08-30 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水郡線営業所まつり開催

8月23日に常陸大子にて水郡線営業所まつりが開催されました。今年で2回目です。
この日はE653系を使用した「わくわく舞浜・東京」も運転されましたので、まずはこちらから。初めて見る表示です。
IMG_7904[1]
そのあと、ちょっとした列に並んで常陸大子に向かいました。入口です。
IMG_7913[1]
歴代?のヘッドマーク。「ありがとう110系」は装飾されていました。
IMG_7914[1]
少し行くと、モーターカーが展示されていました。去年はキハ40・・・。行きたかったなぁ。
IMG_7923[1]

去年の9月でキハ110系が水郡線から撤退したため、今年は目玉がなくなったように思えました。その埋め合わせと言ってはなんですが、水戸からE531系のミニ電車を持ってきていました。なかなか好評でした。
IMG_7949[1]
これ以外の展示車両はキハE130系、DE10形、工事用車両でした。写真は省略します。

この後常陸大子から勝田に向かいました。側線には415系が止まっていました。
IMG_8006[1]
裏のほうに回ると・・・
IMG_8015[1]
IMG_8010[1]
勝田車両センターも車両が統一されてしまって、あまり面白みがなくなってきた気がします。

さて、日付は飛んで28日。ニューなのはなが回送として水戸に来ました。これはノーマークでした^^;
SBSH00451.jpg
2008-08-29 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

風っこ号に乗車

しばらく更新をサボってました^^;
先日、奥久慈風っこ号に乗りましたので、公開します。

水戸の電光掲示板
IMG_7840[1]
今回の入線は今までとは違っていました。いったん2番線に入線したあと、軽く清掃などをして常陸青柳方に向かいます。水戸930着の列車が2番線に入ってすぐに1番線に入線してきました。
IMG_7857[1]
"ビューコースター風っこ"のロゴマーク
IMG_7860[1]
常陸大子に到着。翌日の「水郡線営業所まつり」に備えてか、DE10が留置されていました。
IMG_7865[1]

この後、常陸大子から常陸太田に移動。旧常北太田駅をしばらくぶりに見ました。もう鉄道の面影は何一つ残っていません。
IMG_7878[1]
もともとホームがあった場所です。車両が多く留置されていましたが、すべて解体。線路もすべて撤去されて、今は写真の通りになっています。
IMG_7884[1]
常陸太田に戻りました。入線したところを撮って終了。
IMG_7892[2]

次の更新は「水郡線営業所まつり」についてです。お楽しみに。
2008-08-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

懐かし?の鉄道写真[第3回]

第三回目は一昨年の12月に土浦に行った時の写真です。当時は水戸以外、なかなか行けなかったので新鮮でした。E501系がまだ土浦-上野間の運用についていた時です。

まずは水戸まで出ます。この光景も過去のもの・・・。
IMG_3076[1]
お座敷ゆうが運転されました。たぶん臨時でしょう。
IMG_3084[1][1]
土浦に移動。415系白がまだ現役だった頃です。
IMG_3112[1]
415系1500番台。
IMG_3119[1]
E501系です。写真はまだ改造前の時。
IMG_3130[1]
土浦に入線する415系。
IMG_3147[1][1]IMG_3170[1]
E531系も活躍しています。
IMG_3193[1]

今度は勝田に向かいました。側線に留置されていたE531系です。G車のイスにはカバーがかけられていました。
IMG_3231[1]
勝田車両センターにはG車を連結する関係でE531系の中間車が一時的に留置されていました。
IMG_3239[1]

以上です。
2008-08-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カミナリは恐ろしい

昨日は前線の影響などもあって、日本海側で荒天でした。しかし午後に入ってから関東地方でも天候が悪くなり、18時前から雷がなるように・・・。
そして18時15分ごろ、停電orz 停電の瞬間は撮っていませんが、家の近くで落雷がありました。その瞬間を動画に収めたのでうpします。
2008-08-20 : 生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

懐かし?の鉄道写真[第2回]

今回は去年の1月にデビューした、「キハE130系」の試運転の様子を撮影したので公開します。

まず往路の試運転。区間は不明です。
IMG_3553[1][3]

水戸に戻ってきました。13時頃だったような記憶があります。
IMG_3558[1]

かなり貴重な試運転幕です。今では見られないはず・・・。
IMG_3581[1]IMG_3582[1]

翌日もやっていました。幕は普通の「試運転」でした。
IMG_3602[1]

キハ110系が撤退し、キハE130系に統一されてから間もなく一年。時が流れるのは早いと感じます。
2008-08-19 : 鉄道関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

背景変更

いまさらですが、夏なので背景を変えてみました。しばらくはこれでいこうかと思います。
夏だというのに黒いとなんとなく気持ち的に暑苦しい・・・と思って変更した次第であります^^;
2008-08-18 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

懐かし?の鉄道写真[第1回]

急な思いつきですが、昔撮った写真を引っ張り出して公開しようという企画。週一くらいで公開しようかと思っています。
記念すべき?第一回はE531系の試運転です。当初は常磐線上野-四ッ倉間、水戸線に導入される予定だったみたいです。

記録によると2005年の3月25日に試運転を行ったみたいです。
05032514.jpg
特急が来る時間ではないのに何が来るんだ・・・?と思ったらこれが来ました。

05032515.jpg
「試運転」幕も最近はなかなか見なくなったなぁ・・・。

05032516.jpg
思い切り逆光ですが^^;後打ちです。E531系の背景に車庫がありますが、今は10階建ての建物がそびえ立っています。3年も経つとガラリと変わるもんですね。
2008-08-15 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お久しぶりです。

久しぶりの更新となりました。ここ最近撮影を全くしていないので、前に撮った動画を貼ります。

2008-08-07 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

