
-------- : スポンサー広告 :

宿題で・・・

学校の世界史の宿題が「博物館、美術館、資料館等に行ってきて、内容をまとめること」なのですが、正直どこに行くか悩みました。
で、結局ここに行きました。詳細を知りたい方ははご自分で調べてくださいm(__)mDSCF0233[1]
入ったのが10時頃だったのですが、貸し切り状態。おかげでいろいろな体験をすることができて、非常に有意義な一日になりました。

さて、博物館を出て上野に戻ります。また日暮里を見に行きました。22日に店がオープンしたようです。
DSCF0235[1]
水戸に戻ると上り西金工臨が運転されました。
DSCF0239[1]DSCF0241[1]
これを撮って帰宅。
2008-07-30 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

E233甲種輸送

北千住でE233系の甲種輸送を撮影しに行きました。合宿の疲れからか、友部~柏まで熟睡^^; 時間までとりあえず練習をしていました。

スーパーひたち。
IMG_7800[1]
E231系。
IMG_7804[1]
桃太郎牽引の貨物も来ました。
IMG_7807[1]
E531系。
IMG_7809[1]
あれ・・・?表示が!
IMG_7815[1]
ついに来ました!ただかなり人がいたため、ホームが入ってしまい、しかもカツカツ・・・
IMG_7832[3]
甲種の後打ち。これを撮って撤収。
IMG_7833[1]

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
2008-07-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

485系「相馬野馬追号」

昨日は相馬野馬追号が運転されました。

水戸の電光掲示板の表示です。
IMG_7796[1]IMG_7797[1]
E531系との並び。
IMG_7799[1]
これを撮っていったん帰宅。さて、この後は何を撮ったのか・・・?
2008-07-25 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

無事帰還

昨日仙台より帰ってきました。合宿で撮影した写真は、HPのほうで特集として公開しようと思っておりますが、7月末から8月頭にかけて多忙になってしまいます。そのため公開予定は8月末を予定しています。
ところで今朝青森のほうで震度6強の地震がありました。もし今日まで合宿だったらどうなっていたか・・・、と思うとぞっとします。
被災された方、お見舞い申し上げます。
2008-07-24 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

変わりゆく日暮里駅

今日は所用で日暮里駅に行きました。前に降りたのは日暮里・舎人ライナーが開業する前でしたが、その時と比べかなり変わっていました。

3,4番線の水戸方にエスカレーターができていました。
IMG_7637[1]
京成の窓口と改札口です。ここも変わるようです。
IMG_7641[1]IMG_7642[1]
3月に開業した「日暮里・舎人ライナー」の改札口へ続くエスカレーターです。
IMG_7646[1]
日暮里駅の北口のほうにある階段です。
IMG_7648[1]
北口付近にある「北斗星」のエンブレム?です。
IMG_7654[1]

これを撮って帰りました。夏バテしそうです・・・。
2008-07-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

"ぶらり桐生"号運転

今日はいわき→桐生間で"ぶらり桐生"号が運転されました。水戸で撮影。

まずは電光掲示板を撮影。
IMG_7615[1]
IMG_7617[1]

入線してきました。今日もK60編成を使用しています。
IMG_7631[1]

結構乗っていました。
IMG_7633[1]

どうもかったるかったので、この後すぐに帰りました。早くも夏バテか・・・?

本日からFC2ブログランキングに登録しました。ポチッとひと押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
2008-07-13 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

団体や臨時など

今日は団体列車や臨時列車が運転されたので、水戸付近で撮影していました。

まずはE501系から。この車両はどうも壊れやすいというイメージしかないです・・・。
IMG_7557[1]

415系の小山行きです。
IMG_7560[1]

E531系の離合が撮れました。
IMG_7563[1]

フレッシュひたち12号。2,3分程度遅れていました。
IMG_7576[1]

今回の目的は651系の団体列車です。4両で水戸→上野を行くのは極稀です。
IMG_7589[1]

続けてきたのが、485系K60編成を使用した「ぶらり日光号」です。
IMG_7595[1]

水戸に戻ると、キハE130系の回送が。「浅川町民号」だそうです。
IMG_7606[1]
これを撮っていったん帰宅。

所用で水戸に向かって、その帰りに撮りました。
今朝、いわき駅で起きた車両トラブルの影響で415系で代走していました。
IMG_7608[1]

これを撮って帰宅。いろいろとあった日でした。
IMG_7610[1]
2008-07-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7月5日、6日分

たいして撮っていないので、2日分まとめて。

5日は、K40編成の回送がありました。内原に入場するためだと思われます。
IMG_7485[1]
IMG_7490[1]


6日は、K412編成を使用した「ひまわり号」が運転されました。
IMG_7503[1]

紙でしたが、ヘッドマークもありました。
IMG_7504[1]

号車番号も。
IMG_7508[1]
2008-07-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TX甲種輸送

TXの甲種を撮影しに行くため、土浦に向かいました。6月30日は平日ですが学校サボって撮りに行ったわけではありませんよ

まずは水戸に出ます。すると、826発の勝田行きが3分ほど遅れているとのこと。普段は415系4両なのですが、この日はE501系5両が充当されていました。写真は勝田で折り返した後の小山行きの写真です。
IMG_7358[1]
IMG_7359[1]

土浦に移動。DE10がいました。土浦にディーゼルというのも新鮮な感じです。
IMG_7373[1]

ついに入線!グリーンアテンダントの方も写真を撮っていました。やはり珍しいんですねぇ。
IMG_7391[1]

最後尾。
IMG_7396[1]

一旦水戸方に引きあげた後、貨物線?に入線。
IMG_7399[1]

E531系と顔合わせ。
IMG_7415[1]

営業運転が始まったら見られないであろう、車両同士の連結シーン。
IMG_7420[1]

ヘッドマークの拡大。81-95との組み合わせ、いいですねぇ。
IMG_7429[1]

「ようこそ土浦へ」と。車が止まっていたのが不満でした^^;
IMG_7443[1]


もうちょっと長くいたかったですが、暑さには勝てず帰りました。
2008-07-06 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リゾートエクスプレスゆう水郡線入線(6月30日分)

この日は昼間は水戸付近、夜は地元でバルブをしました。

IMG_7463[1][1]
夜の運転に備えて連結したまま留置されていました。
IMG_7471[1]
所変わって、地元の駅である常陸青柳駅。定期列車と交換するため停車していました。
IMG_7475[1]
ゆうとゆうマニの連結部分をバルブしてみました。
IMG_7476[1]
駅名板と。この光景はなかなか見られるものではないです。
IMG_7479[1]
交換列車が来ました。この後、常陸大子に向けてゆっくりと発車していきました。

この3日間撮影された皆さん、お疲れ様でした。
2008-07-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リゾートエクスプレスゆう水郡線入線(6月29日分)

6月29日分です。当日は小雨が降るような天気でした。

IMG_7281[1]
720頃中線に入ってきました。雨にもかかわらず、水戸には10人ほど撮影者がいました。友人によると某駅近くの有名撮影地には50人程いたとか・・・。
IMG_7291[1]
ゆうのロゴ。
IMG_7308[1]
切り離した後のDE10+ゆうマニ。
IMG_7321[1]
後ろの方は白くなっていますが全体を。
IMG_7332[1]
常陸太田からの列車が到着。この列車から某駅で撮ったと思われる撮影者が10人くらい降りてきました。
2008-07-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リゾートエクスプレスゆう水郡線入線(6月28日分)

しばらく更新が滞っていました。申し訳ありませんm(__)m
6月28日~30日にかけてリゾートエクスプレスゆうが水郡線に入線しました。まずは6月28日分から。

IMG_7187[1]
DE10とゆうマニが2番線に入線。いったん常陸青柳方に引き上げ。
IMG_7194[1]
1810頃、勝田方より中線に入線。赤塚経由ではなく、直接水戸に回送された。
IMG_7198[1]
しばらくして連結された。隣に停車しているのは、1840発の郡山行き。
IMG_7201[1]
ゆうとゆうマニが連結。数年ぶりに見られた。
IMG_7210[1]
全体を撮影。機関車もゆう色だったら・・・。
2008-07-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

