
-------- : スポンサー広告 :

6月21日分

昨日撮影した分を掲載します。
我孫子に旧あさま色が来るというのと、E331系の試運転を撮るために何と5時起き^^;

水戸551発の上野行きに乗るために530過ぎには水戸入りしました。まずはフレッシュひたち4号を撮影。何と号数表示をしていました!
IMG_7034[1]

我孫子に到着。E231系の代走がありました。写真だけで分かるかな・・・?
IMG_7041[1]

旧あさま色とぶらり鎌倉号です。
IMG_7062[1]
IMG_7058[1]
IMG_7066[1]

E331系の試運転については、特集を組みました。こちらをご覧ください。
ttp://www.geocities.jp/g_tetu1014/toksyu/tok-1.html

以下は全て新習志野で撮った写真です。
E331系が来る前に撮った205系。メルヘン顔と呼ばれているようです。
IMG_7112[1]

結城→東京の団体運用についたE653系。
IMG_7114[1]

青い201系。
IMG_7118[1]
2008-06-22 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お座敷ゆうが試運転!

今日は部活が早く終わったので普通列車に乗って帰りました。ですが今日は松戸まで立ち、さらに神立までいつもの場所に座れないという災難に^^;
何はともあれ水戸に着くと、なにやら三脚をたてているのがちらほらと・・・。え?何故ゆうマニがここに?
SBSH0008[1]
SBSH0009[1]

今月末に水郡線にお座敷ゆうが入線しますが、それの試運転とみられます。こういう光景はなかなか見られるものではないのでラッキーでした。ただ、デジカメや一眼レフじゃなかったのが悔やまれます^^;
SBSH0012[1]
2008-06-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぶらり常磐線の旅

今日は気が向いたので上野まで行きました。急に思い立ったような話です^^;前置きが長いですが、悪しからず・・・

まずは水戸に向かい、368Mに乗車。高萩→上野まで走る列車です。その時点ではまだ上野まで行くとは決めていませんでした。せいぜい土浦とかひたち野うしくで降りて、撮影してようか・・・と考えていましたが、友部から土浦まで熟睡^^; 考えた挙句「北千住でMSEを撮ろう」ということになって北千住に向かおうとしました。
ところが、佐貫で通過するはずの特急が昨日の地震の影響で通過せず・・・。どこで抜かれるか気になったので、結局上野まで乗ることになるのでした(笑)

上野に到着して、一枚目に撮ったのが、田町所属のH81編成。
IMG_6974[1]

飯を食べた後、MSEを撮るため北千住に向かいます。小田急の1000形が来ました。久しぶりに見た気が・・・。IMG_6976[1]

4000形の前面幕?も撮りました。綾瀬行きです。
IMG_6984[1]

しばらく待ってやっと来ました。数分遅れていたようです。
IMG_6996[1]

幕もしっかりと撮りました。「メトロはこね」幕は初めて見ます。この前失敗した回送幕も撮れました。
IMG_6999[1]
IMG_7000[1]
IMG_7002[1]

一通り撮り終えたので、各駅停車で我孫子に向かいます。我孫子で三脚を立てている人が固まっていたので何かと思いながら天王台で待ってみることに。
本日の安中貨物は81-95が牽引していました。今度は、撮影地ガイドをよく見てから撮ります^^;
IMG_7015[1][1][1]

天王台から水戸行きの列車に乗りました。16時20分に水戸に到着。乗り換えようと階段を上り、下りホームの電光掲示板を見てみたら、スーパーひたち35号が遅れていました。駅員氏によると、昨日の地震の影響をまだ引きずっているようです。
IMG_7023[1]
IMG_7025[1]

本日の2095列車は81-133号機が牽引。そのあとすぐに35号が入線してきました。
IMG_7030[1][1]


これからは長々と書かないように努力します^^;
2008-06-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6月9日分

昨日撮った分をうpします。

まずは水郡線で水戸にでます。20時前に水戸に着いてしまいましたが、早く行くには理由がありました。まぁ、その理由は後ほど・・・。
まずは乗ってきた列車を撮影。車内はガラガラでした。
IMG_6877[1]

数分遅れて到着した435M。なぜ遅れたかは不明です。
IMG_6878[1]

さて、冒頭に書きましたがなぜ早めに水戸に行ったのか。6月末まで日曜に運転される「ぶらり鎌倉」号を撮りたかったからです。今まで上りはよく撮っていましたが、下りはほとんどなかったのでついでと言ってはなんですが、撮影してみました。
IMG_6893[1]

日立幕も。
IMG_6911[1]

時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に21時を過ぎました。そろそろ三脚を立てるか、と思い7番線へ。まずは半分遊びのような感じで撮りました。
IMG_6917[1]

そしていよいよ入線!
IMG_6924[1]
IMG_6929[1]
IMG_6947[1]
IMG_6953[1]
IMG_6962[1]

撮ったはいいですが、水郡線の最終は22時30分。発車2分前に乗りました^^; もうちょい時間があればいいのに・・・と思いながら帰宅しました。
2008-06-09 : 鉄道関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

廃車回送・・・

本日、仙台→水戸→神栖で455系が廃車回送されます。写真は後日、時間のある時にうpしようと思うので、楽しみにしていてください。

今日秋葉原で通り魔がありました。犯人の男は「世の中が嫌になった。誰でもいいから殺そうと思った」と供述しているそうです。とんでもない世の中になりましたねぇ・・・。この事件で7人の方(8日1830現在)が亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
2008-06-08 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クモヤ回送

今日は学校の創立記念日なので休みです。出かけたくても天気が不安定なので出かけようか迷っています・・・。
この前松戸でクモヤ143-2の回送を撮ったのでうpします。三脚を使って撮っていたわけではないのでブレブレですが、ご了承ください^^;

2008-06-06 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TX-2000系増備車

今日は某公会堂で講演を聞きました。午前中には終わったのでクモヤ等の回送を撮ろうかと思いましたが断念・・・。その代わりに土浦に留置されているTX-2000系を撮影してきました。

いつもは必ずと言っていいほど水戸(勝田)行きに乗りますが、今日は特別快速に乗りました。そしてあっという間に土浦に・・・。土浦付近には2168FがDE10 1752号機と連結して留置されていました。
DSCF7936[1]

今日は2167Fが切り離されてトレーラーに乗せられていました。
DSCF7940[1]
DSCF7941[1]
DSCF7946[1]

しばらくして水戸行きが来ました。この時間はフレッシュひたちも来るのですがなんとその表示が・・・!
DSCF7947[1]

眠気と闘いながら、水戸に到着。久し振りに工臨があったので撮影。
DSCF7949[1]

今日の2095列車はEF81 93号機でした。これを撮って帰宅。
DSCF7953[1]
2008-06-03 : 鉄道関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

