西武の甲種輸送

気が付けば、2ヶ月ほど放置しておりました。更新するようなこともなく、そんな暇もなく。まだまだこの状態が続きそうです。

先日、偶然ではありましたが、八王子で西武鉄道の車両の甲種輸送を目撃しました。なんで八王子に!?と思いましたが、経路の関係で通るみたいですね・・・知らなかった。

DSC01654.jpg
DSC01656.jpg
多摩川線の車両が検査を終えて、輸送されているところをたまたま見ることができたようです。
2017-04-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

豊田車両センターまつり2016

一ヶ月ほど前の話題ですが、豊田車両センターが公開されたので行ってきました。


まず目に飛び込んできたのは、保存されている201系!「青梅特快 高麗川」幕でした。定期列車では無かったような?
DSC01285.jpg

建屋内に留置されていたE233系。
DSC01289.jpg

外の留置線には651系が!この日は「ぶらり高尾散策号」が運転されておりまして、豊田に回送されていたのです。
まさかのサービス?「スーパーひたち7号 仙台ゆき」と表示されているではありませんか!!
DSC01298.jpg
DSC01299.jpg
これは嬉しい。震災前は7号が仙台まで実際に直通していました。


いわき~中野間を臨時列車だったか、HMつけた列車が走ったんだっけか。懐かしい。
DSC01300_201612031243495ab.jpg
DSC01340.jpg
青編成が中野幕を出してるのも珍しいかな?


端の方にはE353系やEF64、武蔵野線の205系が。
DSC01316_20161203124350478.jpg

E353系は登場してからずいぶん経ちますが、量産化の話はなかなか出てこず。試験の真っ最中なのかしら?
DSC01331.jpg

ずらーっとE233系・・・と211系。
DSC01320.jpg

休憩用車両として189系が使用されました。「あずさ」幕。
DSC01341.jpg

帰り際に撮った「立入禁止」のガード。・・・この形を見るに、以前使われていた車両のスカートを流用しているのかな?と思ったのですが。どうなんだろうかね。
DSC01349.jpg
2016-12-03 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

平兵衛まつり―鉄道総研一般公開

10月8日に「平兵衛まつり」が行われました。国立にある鉄道総研の一般公開なのですが、いろいろな偶然が重なって行くことになりました。

歴代リニア
DSC01053_20161031094145136.jpg
DSC01055_20161031094148bcc.jpg
DSC01056_20161031094148444.jpg


新幹線・・・っぽい車両。ひっそりと置かれていました
DSC01102.jpg
「JR」のマークがシャレオツ


ハイトラム
DSC01103.jpg

キハ30
DSC01104_2016103109430370a.jpg

関西地区を走っていそうな顔。R291形というそうですね
DSC01107.jpg

線路も三線軌条・・・途切れているとはいえ圧巻でした
DSC01100.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりカントのキツいカーブでした
DSC01121_2016103109474679e.jpg
2016-10-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

立川駅北改札 供用開始

ちょうど一ヶ月前にあたる2016年8月4日、立川駅に新しい改札口となる「北改札」が供用開始されました。

これまでは「東改札」「西改札」「南改札」「グランデュオ改札」の4つがありますが、新しい自由通路の開設と同時に「北改札」が設置されたようです。


「8月4日に開業します」・・・なんて貼り紙を見てから、北改札ができるという知ったので、工事中の写真は撮っていません!着工前の写真は当然撮っていません!!orz



供用開始になる前は「北改札」の部分がテープで隠されていたのは覚えています。その時はスルーしてしまいましたが。
DSC00796.jpg

北改札は立川駅の八王子方面と言うべきなのか、青梅方面と言うべきなのか・・・。拝島方面からの列車に乗って、立川で後ろの車両から降りると、改札まで変に遠かったような記憶しかありません。。。立川はイマイチ分かりにくいナアという印象が強かったんですが、これで大体分かったぜ。
DSC00798.jpg


ずいぶんと簡素というのか・・・質素な(?)改札口です。
DSC00800_201609041109233f8.jpg

営業時間は5:00~0:30まで。南改札(7:00~23:00)より長いね。
DSC00801_20160904110925bd5.jpg


北改札近くにあった位置図。画像の上が東京方面、下が八王子・青梅方面です。
DSC00803.jpg
実際に使ってみましたが、行く場所によってはいいかもしれません。伊勢丹に用がある、ロフトやブックオフに用がある、となれば、北改札から出たほうが出やすいかも。もちろん東(西)改札からも行けますが、比較的混雑している自由通路を通ることを考えれば・・・ね?
多摩モノレールの立川北駅も近いです。


いずれ立川も頻繁に利用することになりそうなので覚えておかねば、と思ったのでした。
2016-09-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

トークアイ 検測走行

7月27日の出来事になります。
東急電鉄の検測車両TOQ-i(トークアイ)が走るという事で撮影してきました。


総合検測車 トークアイ
DSC00646.jpg


3両編成の真ん中に挟まっているのは軌道検測車
DSC00647_20160816170310de8.jpg


大岡山で折り返し
DSC00653.jpg


東横線の検測に向けて発車しました
DSC00657_20160816170313957.jpg

2016-08-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter