梅戸橋周辺撮影(2017/5/4木祝)

まさかまさか、また更新できるとは自分でも思っていませんでしたよ・・・。なんだかんだで一年以上更新しなかった(できなかった?)、梅戸橋周辺の様子です。
以前のようにあちらもこちらも撮れるわけではありませんでしたが、さすがに一年以上も経てば、様子も様変わりするわけですね。


常磐線の車内から「橋がかかってる・・・見に行きたいけどなあ」とずっと思っていましたが、それもできずじまいでした。
DSC01686.jpg
橋が架けられたのはわかっていたんですが、取り付け道路もできていました。


立派な橋が架かりました。
DSC01687_2017050617310140b.jpg

取り付け道路。
DSC01688.jpg
DSC01689_201705061731038d9.jpg
5月でこの感じですから、今年中には開通するんでしょうか。

本格的に開通すれば片側2車線の立派な橋になりますが、当面は片側1車線で開通する・・・はず。仮説橋と現在の梅戸橋を撤去した後、2車線分の工事をして完成となります。


今回はたまたま見ることができましたが、次に見られるのはいつになることか。
2017-05-06 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

とある広告に

ここしばらく、梅戸橋がどうなっているかを見ていないため、更新も二ヶ月ほど止まっております。そろそろ行きたいところなんですが・・・はてさて。

いつだったか、とある広告が入っていました。マンションが新しく建つのでその周辺の空撮写真が載っているのです。確か2015年6月に撮られたものと書いてあったような記憶があります。
rebenmito.jpg(加工済み)
梅戸橋がしっかり写っていることを見逃しませんでしたよ。

これを見ると、切り替えた道路がグネグネとカーブを描いているのが良く分かる。常磐線の線路を挟んで南側の橋脚もまだ完成していないころのようですし、北側に関しては擁壁らしいものがあるだけ。過去の記事を見ると、橋脚を作るべく掘削工・鉄筋工が行われていた時期でした。
昨年12月に北側交差点付近の道路が切り替えられましたが、この時から工事が始まっていたんですね。といっても、あの当時の自分は「何かやるんだろうけど、どうやるのかが分からない」という状態でしたが。



梅戸橋だけではない、梅戸橋桜川線も橋の手前まで完成済みです。
梅香の留置線や水戸機関区もちゃっかり写ってるんだなー。DE10が一両ということは・・・もう一両は西金とか常陸大子だったのかもしれません。EF81も2両、留置されています。ゆうマニも定位置(?)に。

こういう空撮写真、なかなか見られないんだよね。探せばあるんだろうけど。Googleマップもやってますけど、更新されるのが・・・。
2016-02-07 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/12/9水)

12月9日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
元々見る予定はありませんでしたが、成り行きで撮影してきました。
DSC09235.jpg


作業関係車を置くスペース・・・と思っていたのですが、表から入れないようになっていました。しばらくは手つかずなのかな?
DSC09236.jpg

仮設の排水溝の設置工事が行われていましたが、それも終わったようです。
DSC09238_20151209205437e51.jpg


海側ヤードの様子。作業予定表を見ると、「足場組立」「ベント設備設置」・・・ベント?
DSC09240_201512092058362e5.jpg

これか!どう見てもこれですね。
DSC09241_201512092058380de.jpg
ベントを設置する準備をしているということは、何かを支えるという事か。まさか橋げた・・・じゃないよね。
水府橋の時に見たベントとはまた違う。こっちの方が大きいか?


そして、山側ヤードに目を向けると、橋脚が出来ていた!!
DSC09244_20151209205839579.jpg

山側ヤードのもう一つの橋脚は、コンクリ打設が行われているところでした。
DSC09249_201512092059348c6.jpg
今度見る時にはきちんと完成しているのでしょうね。


今回の道路切替で交差点の位置が変わりました。
DSC09245.jpg
この前見た時は、切替直後ということもあり作業途中でしたが、さすがに終わっているね。


新しい交差点はまだ見慣れない・・・。
DSC09254_2015120921132398b.jpg

道路は切り替わりましたが、後一週間ほど?は片側交互通行が続きます。
DSC09267_2015120921132568b.jpg


旧道路はどうなったかというと、地盤改良に向けて、当然のことながら工事範囲になっているわけですが
DSC09259.jpg


ほんの5日前まで道路や歩道として使われていたところが、あっという間にこのように・・・。早いね。
DSC09268.jpg

次回確認するのはしばらく先になりそう。
そのころにはどうなっているのか、今から楽しみであります。
2015-12-09 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/12/4金)

12月4日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
この日常磐線北側交差点が切り替わりまして、その様子を見てきました。


まずは切替前の様子。写真の左側にある擁壁に沿うように作られた道路が、新設された仮設道路です。
IMG_1624.jpg
今月中旬くらいまでは写真のように片側交互通行が続きます。


作りかけってのが良く分かる。
IMG_1613.jpg

続きを読む

2015-12-05 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/11/20金)

11月20日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
実際に記事にするまで少々間が空きましたが、どう書こうか悩んで書けなかったからでございます。・・・一度悩むといかんね。更新やめようかとも思ったくらいでしたが、ようやっと書こうという気になったというか、書けるような気がしてきたというか。


切替前の様子。
オレンジのセンターライン(一部)は既に無く、後は白線を引くだけでいつでも通れるような状態。新道の方は既に線が引かれていました。
IMG_1394.jpg

切替後は、ここが常磐線南側交差点になります。
IMG_1404.jpg

続きを読む

2015-11-26 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter