祐天寺駅 改良工事(2016/6/12日)

【2016/7/31日 追記】

6月12日に撮影した祐天寺駅 改良工事の様子です。
確認したところまではいいんですが、文章が上手いこと思いつきません。

===================================
・・・と書いて、もう一ヶ月以上が過ぎました。そろそろ書かねばいかん。



0624-1.jpg※東急電鉄公式より勝手に拝借
7月31日から、これまで一時閉鎖されていた、中目黒駅側の改札口が供用開始となるとのこと。追記している今日、供用開始したんですね。そう簡単に行けんので、そのうち行ければ確認しに行きたい。

続きを読む

2016-07-31 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

祐天寺駅 改良工事(2015/4/27月)

先日、東京に行く機会がありました。その時にこの目で祐天寺駅周辺を確認しました。(一年以上ぶり)

それからしばらく経ったある日、携帯にメールが入っていることに気付いた私。
「祐天寺駅の今の様子だお」と、とある友人からメールが来ているではないか!たまたま気が向いただけかもしれませんが、ありがたいぞ!!おっちゃんありがとう!

・・・とは言えども、私が確認した時から2週間くらいしか経っていないというのも事実。なので極端に大きく変わった、ということはありません。が、撮影し損ねた部分もあったので実にありがたいのです。


oh...上屋延長工事ですよ。この前は雨降ってたから撮るのにかなり苦労してたんだよな。確かに見たことは見ましたが、撮ることはすっかり失念していた。
上屋延長工事
あの時は・・・確か半分くらいまでしかなかったか?基礎になる部分が全体を覆いました。


エスカレーターも稼働開始済みでした。・・・人が意外といたこともあって、撮れなかったんだっけ。
エスカレーター稼働開始
エスカレーター稼働開始2


この写真、どこかで見覚えがあるぞ?・・・わざとらしいですね。前回似たようなアングルで撮影しました。
改札移設1
写真の奥が旧改札口。


旧改札口のほうから、新改札口を見る。
改札移設2

この前は警備員のおっちゃんが立っていました。移設してからまだ間もないころだったからでしょうか。
改札移設3
やはり雨で、ちゃんとした写真は撮れなかったんだよ・・・雨に泣かされてばかりです。


で、旧改札口はどうなっているかというと・・・こうなっていました。
旧改札口の様子1
白いカバーで中の様子は全くうかがえなくなりました。


「祐天寺駅」と看板が取り付けられていたはずですが、工事で取り外されていました。これも前回確認済み。
旧改札口の様子3


これからも目が離せません。・・・本当なら月一くらいで自分の目で確認したいところなのですが、それもできそうにありません。
友人に頼ってばかりですが、今後ともなにとぞよろしく(´・ω・)ノ
2015-05-02 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

祐天寺駅 改良工事(2015/4/8水)

4月8日に確認した、祐天寺駅周辺の様子です。
過去記事を見てみると、自分の目でちゃんと確認したのはどうも一年以上も前のようで・・・。もう一年経ったの?早いねえ。。。
友人のおっちゃん提督氏から、稀に写真が届いてはいました。・・・更新しなかった理由は何となく察してください
せっかくなので、その写真も使っちゃうか!
前回までは柱の耐震補強を中心に更新してきましたが、今後は駅舎やホームなど、目で見て分かるものを中心に更新するつもりです。・・・いや、果たして見られるかどうかも分かりませんけどね。


まずはこちらをご覧ください。といっても、東急電鉄の公式から拝借した画像です。
祐天寺駅改札口の位置を一時変更しました
20150329yutenji.jpg
これまで中目黒方面にあった改札口が工事のため一時閉鎖されることとなりました。そのため、学芸大学方面に新しい改札口が設けられ、3月29日の始発から使用開始されています。


旧改札口。
DSC06776.jpg
当然ながら、すでに囲われていました。囲いの内側がどうなっているかはもちろん分かりません。


旧改札口の一時閉鎖に伴い、東急ストア祐天寺仮設店も完全に閉店。(写真は撮ってない)
DSC06777.jpg
2015年秋、祐天寺駅前に新しく東急ストアができるようです。どこにできるんだろう?



こちらが新しい改札口。工事中ということもあるのか、簡素というか質素というか・・・そんな印象を受けました。
DSC06778.jpg
とはいえ、横浜方に改札口が設置されるのは以前更新した記事(2013/6/6木)に記載した通り。


祐天寺駅の外観を撮影。何か・・・いろいろと無いね。駅名のアレ、外されたのか
DSC06787.jpg

旧改札口付近。2016年6月下旬くらいから再開予定だそうな。
DSC06789.jpg

照明等は全て外された・・・っぽいね。真っ暗でした。
DSC06780.jpg

こちらは新しい祐天寺駅の改札口。
DSC06786.jpg
誘導のおっちゃんが立っていました。


さて、祐天寺駅のホームの様子です。
DSC06772.jpg
柵なんて設置されていたか・・・?新しく取りつけたのかな。。


階段も一部狭くなっています。
DSC06775.jpg

現段階では補強工事が中心のようで、ホーム上は囲いがあるくらいで目立った工事はまだ行われていません。
DSC06791.jpg
今はこれだけ広いホームも、もっと狭くなっちゃうのか・・・(´・ω・`)


こちらは結構前に提供された写真。おっちゃんごめんな・・・今ごろになったよ
B-b5dNoCQAAB5YI.jpg(提督のおっちゃん氏提供)
工事のためか、8両編成の停目が囲いに貼られました。運転士から見えやすいのだろうか。



道路から見た祐天寺駅の様子。
DSC06782_20150415213936c08.jpg
2015-04-15 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

【改良工事】祐天寺駅(2014/10/10金)

久しぶりの更新です。気が付けば今年の1月以来だったという(´・ω・`)
友人のはんきゅーのおっちゃん氏が確認してくださいました。ご協力感謝するとともに、掲載が遅れて申し訳ないです。ごめんねごめんね~

さて、この写真は祐天寺駅構内でありますが・・・下りホームに上る階段か??
image1.jpg
囲いが設置されました。
しばらく自身の目で見ていないので、機会があれば確認したいところでありますが・・・。うーん。


今回はこれだけです。以上。
2014-10-27 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

【改良工事】祐天寺駅(2014/1/14火)

1月14日に確認した祐天寺駅の改良工事の様子です。・・・1ヶ月以上の遅れです。

この時はホーム屋根、外壁改修工事のため囲いが設置されていました。
DSC01111.jpg

上下ホーム共に囲いが設置されています。
DSC01109.jpg
DSC01149.jpg

現在はSTEP2の「高架橋補強」の段階にあたります。
DSC01112.jpg

No.1からNo.6までのゲートがあり、学芸大学方面に向かって数字が大きくなっています。
DSC01117.jpg
DSC01119.jpg
DSC01120.jpg
DSC01121.jpg
DSC01124.jpg
DSC01127.jpg
以前確認した時は、中の様子が見える部分もあったんですが・・・全て囲われました。

中目黒方面にも囲いが。通路が狭くなりました。
DSC01137.jpg

囲いの中では補強工事中でした。
DSC01142.jpg


引っ越しをして環境が大きく変わりましたため、今後は継続しての確認は難しい状況です。
そこで、友人の@D仕業なう氏に時間のある時に確認していただくことになりました。ありがとうございます!!
川越駅西口は3月末で工事が終わる予定ですが、祐天寺駅はしばらく工事が続きます。工事が終わる時まで生きているかどうか疑問ではありますが、どうか首をなが~~~くしてお待ちくださいませ。
2014-02-15 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter