川越駅西口の様子(2015/3/14土)

ほぼ一週間ぶりの更新です。
3年ほどかけて確認してきた川越駅西口の改修工事の記事も、今度こそ最後になりそうです。これまでご覧いただきありがとうございました。

最後に確認したのは2014年8月27日でしたが、その時は工事中でした。もちろん囲いがある状態です。
その後、2014年10月1日から供用開始になった・・・と公式で確認はしましたが、おいそれと行けるわけではありませんでした。
今回も青春18きっぷを使って確認して参りました。


はい。
DSC06389_20150322213856dc8.jpg
ちょうど清掃中だったので、清掃用具が置かれてあります。


「川越駅西口駅前広場公衆トイレ」の文字。
DSC06390.jpg

さて、駅前広場に公衆トイレがあるということは、駅から少し歩いたところにある仮設トイレはどうなったのか?
結論から言えば、まだありました。・・・恐らく、ウェスタ川越の工事事務所の関係者が主に使えるように設置されてるのかな、と考えています。


3年・・・長いようで短かったですね。引っ越しもあって以前と比べると頻繁に確認は出来なくなりましたが、それでも確認できたことはありがたいことだと思っています。不審者と疑われなくてよかったです

川越駅西口の記事の更新は終了しますが、今後は水府橋の撤去工事や梅戸橋の架け替え工事を中心に記録して参ります。・・・それらしい若者を見かけても通報しないでください。生暖かい目で見てやってください。
2015-03-22 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

川越駅西口駅前広場に公衆トイレ完成

先日、たまたま川越市のホームページを見てましたら

川越駅西口駅前広場に公衆トイレが完成しました ( 2014年 10月 3日 登録 )

と言う文字が。
ついに完成したのか!!2014年10月1日に供用開始したそうです。

前回確認したのは8月27日変な目で見られてたのは気のせいだったのかな・・・あれから行けていませんが、いつか機会があったら改めて行こうかと思っています。
今度こそ、川越駅の記事について一通り更新は終了かな。約2年という長いような短い期間でしたが、ありがとうございました。
2014-10-08 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/8/12火)

久しぶりのブログ更新となります。
この時期になると青春18きっぷなるものが発売されます。それを使って川越に行ってまいりました。
・・・といっても、川越駅西口の工事で残っているのはトイレ設置工事のみ。

この日は川越線内で置石があったとのことで、川越に12分ほど遅れて到着。そのまま高坂に直行する計画だったので、あまり長居できない状況でした。そのため川越に関しては2枚しか撮っていません。あまりにも残念すぎるだろ・・・。
前回確認した時はまだ工事が始まっていませんでしたが、さすがに始まっていましたね。囲いで覆われていました。
DSC04079.jpg
あの狭いスペースに本当に設置するのか??と思ったものです。

このトイレ設置工事は「ソウケン」という会社が請け負っているようです。
DSC04080.jpg

今度確認できるとすれば冬以降でしょうか。とてもどこか遠出できるような状態ではありません。。
さて、早々と川越を撤退して県道212号のバイパスを撮るために高坂に向かいました。また別記事で更新します。
2014-08-27 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

川越駅西口の記事が・・・

2012年の夏ごろから本格的に更新を始めて、今年の3月に供用開始された川越駅西口。
川越市に住んでいる時は一週間に一度のペースで確認し更新していたので、撮影した枚数は100枚はいってるかもしれません。

その私が撮影してきた特に上手いわけでもない写真が何と、車止めや防護柵などを製作している「テイキン」という会社のブログの記事に載ることになったのです!
この話が来たのは4月の下旬。まさかそんな話が来るとは思わず、正直な話最初は何かの間違いかと思いました。ごめんなさい(´・ω・`)


さて、その公開されたブログがこちら。
川越駅西口駅前広場~その1
川越駅西口駅前広場~その2
川越駅西口駅前広場~その3
その1とその2に私の写真が使われています。本当にありがたいものですね。


川越駅西口には横断防止柵が多くありますが、その柵がテイキン製とのこと。普段何気なく見ていた柵ですが、そこにあるのは製作した会社があってこそですね。
掲載していただき本当にありがとうございました!

以上。
2014-05-09 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/4/7月)

4月7日に確認した川越駅西口の様子です。
前回の記事で「しばらく確認するのは無理かな」なんて書いてしまいましたが、青春18きっぷの消化も兼ねて行ってまいりました!最初は北の方へ向かう予定だったんですが、せっかくなのでね。

西口の改修工事は終わりましたが、西口トイレがまだ完成していません。駅からちょっと離れている暫定自由広場に仮設トイレが設置されていますが、トイレの供用開始は今秋の予定だそう。さすがに確認できるかどうか分からないので・・・ひとまず今回の記事をもってこのカテゴリの更新は終了します。


完成したデッキを見た時、感慨無量でしたね。2年間ずっと確認してきたということもありでしょうか。
DSC02716_20140407231044d5f.jpg

デッキ上の様子。
DSC02723.jpg

デッキ上から見た、バス・タクシー乗り場。
DSC02717.jpg

デッキ上から見た、一般車ゾーン。
DSC02721_20140407231410573.jpg

デッキの供用開始以前はコーヒー館と栄光フルーツの間に横断歩道がありました。供用開始に伴って横断歩道は廃止。
DSC02731.jpg
横断する人が結構いるそうな・・・。危ないですからやめましょう。

デッキ上から見た道路の様子。綺麗に舗装されましたね。
DSC02726.jpg

所沢方面へ行くと、代替の信号機が設置されたとのこと。これがその信号機です。
DSC02735_201404072321535f3.jpg
でも・・・ここまで来る人はいるのかな。

撮るのは最後になるであろう俯瞰写真。
DSC02739_20140407232154fc9.jpg

供用開始前までは仮タクシープールでした。ここもガランとしましたね。
DSC02744.jpg

信号機の位置も変更になりました。
DSC02745.jpg

横断歩道の跡がうすーく残っています。
DSC02746.jpg

デッキ上から南大塚方面を。
DSC02752.jpg
こちらも新しく舗装され、手前にあった横断歩道が廃止されました。こちらは意外でしたね・・・。

移動が面倒になりましたね。。まさか廃止されているとは予想していませんでした。
DSC02750.jpg

最後は西口トイレです。この地図を見る限り、バス・タクシー乗り場の方にトイレができるようで・・・
DSC02755.jpg

どこにできるか、恐らくエレベーターの隣ではないか?と思っています。
DSC02757.jpg
カラーコーンもあるし、ここにできる可能性がありますね。

川越駅西口の更新を始めたのは改修工事が始まったころなので・・・2年ほど前でしょうか。最初のうちは訳も分からず、いつ工事が始まるのかも分からず撮っていました。工事が始まる前の西口も撮っておくべきだったなあ、と今更ながら後悔しています。
そして、最初から最後まで稚拙な文章で読みにくい分かりにくい・・・ということがあったと思います。すみません。よく考えずに書いている結果がこれです。今後もこんな調子ですが、よろしくお願いします。
以上、川越駅西口の改修工事の様子でした。


最後におまけ。
DSC02760.jpg
真ん中の道路は「県道川越北環状線」。東武東上線の川越市駅~霞ヶ関駅間を走っていると、まだつながっていない道路がありますが、それが川越北環状線。
今成側は防風柵らしきものも取り付けられて完成済み。しかし、川越西郵便局側は橋脚が完成しているだけ。本当なら既につながっているはずなんですが・・・工事がかなり遅れているんでしょうね。
まだ車が通れる状態ではないので「未供用」と表記されていました。地図上に載せるとは思いませんでしたが、開通見込みがあるからなのでしょうね。
2014-04-07 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter