上福岡駅東口(2013/5/7火)

上福岡駅東口の駅前広場整備工事は既に終了していますが、前回の記事で更新できなかったものを掲載します。

3月末には整備工事は完成していましたが、個人的に気になっていたのは横断歩道の白線の真ん中・・・
DSC08086.jpg
点字ブロックが設置されるのかな?と思っていましたが案の定でした。

タバコ屋の前と
DSC08256.jpg

福のから揚げの方の横断歩道にも、点字ブロックが設置されました。
DSC08257.jpg

「福岡駅碑について」も前回撮影しました。
DSC07873.jpg
DSC07874.jpg

よくよく見たら、解説の裏にも書き下し文がありました。
DSC08165.jpg
気づかなかった・・・。

旧ハースブラウンが入っていたところには、「上福岡歯科クリニック」が入ることになりました。
DSC08258.jpg


さて、工事も既に終了し、細かい部分も撮りました。
これで当分は動きがないとみられるので「上福岡駅東口」の更新をいったん終了します。また何かあれば再開するつもりですが・・・果たして来るのかどうか。
今後は川越駅西口の改修工事の更新をしていきます。どうぞお楽しみに。
2013-05-07 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/3/29金)

29日に撮影した、上福岡駅東口の風景です。

まずは俯瞰図から。
DSC08089.jpg

何ができるんだろう・・・と思っていたところは、喫煙所でした。わざわざ壁と言うか・・・なんと言いますか。つけてもそれほど効果はなさそうですが、一応つけたんですね。
DSC08088.jpg
ここに作ったなら、パチ屋がわにある喫煙所は撤去されてもいいはずなんだが・・・。
2013-03-31 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/3/27水、3/28木)

しばらく間がありましたが、今日から更新再開します。

前の記事で、3月19日まで工事期間とお伝えしましたが、その後も工事は行われていました。
本格的な工事が19日まで、ということだったのかな・・・?

俯瞰図から。(この写真のみ28日撮影)
DSC08087.jpg
ロータリーの島部分には芝が張られました。


27日の時点では青い幕が張られていましたが・・・これは一体なんぞ?
DSC08085.jpg

横断歩道もできて、以前より通行しやすくなりました。
DSC08086.jpg
真ん中の部分がぽっかり空いているのは・・・点字ブロックを設置するつもりなのでしょうか?


さて、東口の整備工事が一段落したところで、ふじみ野市から公式発表がありました。
東口駅前広場の通行方法が変わりました
(暫定)路線別交通流動図(PDFファイル)

(暫定)ということは、この先数年はこの状態と言うことでしょうか?本格的な東口駅前広場の工事はまだまだ先になるようです。


さて、昨年の秋ぐらいに移設された、上福岡駅の碑ですが、こちらも工事が終わりました。
とりあえずフェンスが置かれただけでしたが、ちゃんと説明文も置かれました。
DSC07873.jpg
設置日は平成25年2月となっています。

全文
DSC07874.jpg
碑マニアなら拓本取りたくなるのでしょうかね。見た限り、摩耗が激しいようにも見えましたが。。。


さて、去年の秋ごろから不定期にお伝えしてきた整備工事の様子も、工事は大体終わったので、ひとまず定期的な更新は終了とします。が、恐らくこの後もちょくちょく変化があるかもしれないので、その時はまた記事にするつもりでおります。
2013-03-28 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/3/19火)

上福岡駅東口の駅前広場整備工事の様子です。
本日、3月19日までが工事期間となっております。

まずは俯瞰図。舗装は全て終わっております。
DSC07854.jpg
16日にも一応見てはいるんですが、時間がなくて撮影ができませんでした。

駅舎側からすき家側を撮影。
DSC07857.jpg

謎の穴の正体はこれでした。
DSC07860.jpg
手すり(?)を設置するためのものでした。

ロータリーの島は・・・まだ工事が終わってないのでしょうか。
DSC07861.jpg

駅舎側からタバコ屋のほうまで、新しく横断歩道もできました。
DSC07866.jpg

撮影した時はまだ作業中でしたが、買い物を終えた後に再び見ると終わっていました。
DSC07870.jpg

後日、もう一度撮りに行くつもりです。その更新をもって、更新終了とする予定です。
2013-03-19 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/3/15金)

3月15日の上福岡駅東口の様子です。

まずは俯瞰図から。
DSC07723.jpg
この日はロータリー周辺の整地工事が行われていました。

この工事の関係で、警備員誘導の一方通行状態となっていました。
DSC07714.jpg

パワーショベルで舗装を剥がしているところでした。
DSC07716.jpg
DSC07717.jpg

タバコ屋から見た様子。
DSC07720.jpg

工事中ではありましたが、東武バスが通りました。通れるんだな・・・
DSC07722.jpg
2013-03-16 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter