梅戸橋周辺撮影(2017/5/4木祝)

まさかまさか、また更新できるとは自分でも思っていませんでしたよ・・・。なんだかんだで一年以上更新しなかった(できなかった?)、梅戸橋周辺の様子です。
以前のようにあちらもこちらも撮れるわけではありませんでしたが、さすがに一年以上も経てば、様子も様変わりするわけですね。


常磐線の車内から「橋がかかってる・・・見に行きたいけどなあ」とずっと思っていましたが、それもできずじまいでした。
DSC01686.jpg
橋が架けられたのはわかっていたんですが、取り付け道路もできていました。


立派な橋が架かりました。
DSC01687_2017050617310140b.jpg

取り付け道路。
DSC01688.jpg
DSC01689_201705061731038d9.jpg
5月でこの感じですから、今年中には開通するんでしょうか。

本格的に開通すれば片側2車線の立派な橋になりますが、当面は片側1車線で開通する・・・はず。仮説橋と現在の梅戸橋を撤去した後、2車線分の工事をして完成となります。


今回はたまたま見ることができましたが、次に見られるのはいつになることか。
2017-05-06 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2017/2/15水)

久しぶりに水府橋周辺の様子を撮影。といっても、以前とはかなり変わってしまいました。

DSC01572_201702152245398ff.jpg

DSC01573_2017021522454189b.jpg
供用開始も近いのかな??撮影ポイントになりそう。
2017-02-15 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/8/3水)

8月3日に確認した水府橋周辺の様子です。
・・・確認すること自体がかなり久しい!今回は旧水府踏切付近の更新が主になりますが、それだって4月15日以来でした。


何かやってるなーと思い、カメラでまず一枚。大型車が慎重に入っていくなー、と思ったんです。
DSC00732_2016080400331502e.jpg
跨線橋の部品(というかパーツの一部)が運び込まれていたのはもちろん知っていましたし、この目で見ていました。が、その後しばらく動きが無かったので・・・油断していました。うーむ。



こ線人道橋を新しくつくっています
DSC00734.jpg
うおおおおおおお!
ついに!いよいよ!!工事が始まるというのか!!!(・∀・)


この看板によれば、(早ければ)来年の2月下旬くらいには完成している・・・という解釈でいいんだろうか。もちろん工期がズレる場合がありますから、それでも年度末までには完成しているってことなのかな。
夜間作業の予定も書いてあるってことは、結構急ピッチだったりするのかな?うーん、分からん。


遠目では何が運び込まれたのかがさっぱりわかりませんでした、、、
DSC00736.jpg


線路を挟んで反対側・・・をズームで撮ってみました。
DSC00739_20160804003810e63.jpg
・・・写真を改めてみると、更地になってね?
というのも、重機がある辺りには元々一戸建ての住宅がありました。が、いつだったか壊してしまい、その後しばらくは建物の基礎が残っていたはず・・・ちょっと盛土してあったと思うんだが、どうだったかな?
あそこに重機があって、関係者の車も止めてある(関係者らしい姿も)ということは・・・跨線橋はあの付近に設置されるということか?



汚れ防止のためでしょうか、ブルーシートがかけられて何ヶ月か経ちました。雨も降ったので水たまりができているわ。。。
DSC00740.jpg

いつの間にかプレハブが建ちました
DSC00737.jpg


堤防近くのスペースにもプレハブ小屋(詰所)が建っていましたが、今日見たところスッカラカン。
DSC00741.jpg
さすがに橋の方の工事はやっていなかったので、一時撤退ですね。秋冬くらいになれば工事が再開するかも?
2016-08-04 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 1 :

開業後の「バスタ新宿」に行ってみた

2016年最初のブログ更新は「新宿交通結節点―バスタ新宿を見てきた」で始まりました。
開業したのは4月4日でしたが、上手い具合に予定が合わず時間も合わず・・・・で、しばらく見ることができませんでした。

が!

先日、友人と鉄道模型ショウを見に行った帰りに見ることが出来ました。ありがとう友人殿ォォォォー!!


1月に撮った時と同じような写真になるように、定点観測したつもりです。つもりなので、やっぱりズレはでてしまいます。。。
先に更新した記事と比較しながら見てみると、いいかもしれません。


内装や外装工事も終わり、キレイになりましたね。
DSC00712_201607311711477c6.jpg

タクシーの列も消えてしまった・・・!() タクシーのりば・おりばはバスタ新宿内に移転済み。
DSC00715.jpg
いやー、見違えるようです。仮設のガードレールもなくなり、ちゃんとブロックが整備されました。


何よりも蟹よりも歩道が広くなりました。これだけの人がいて、あの狭さの歩道では・・・そりゃあ滞留するわけだよね。
DSC00717.jpg

バスタ新宿のロゴマーク。その下には・・・ニューメンニューマン
DSC00719.jpg


中の様子はさらーっと。タクシー関係はバスタ新宿の3階に設置されました。
DSC00722_201607311730015fd.jpg



新宿の主(?)
DSC00731_201607311730027f0.jpg


バスタ新宿内部は、また機会があれば撮影したいと思います。一度行って満足しないように気を付けたい。
2016-07-31 : 工事関係 : コメント : 0 :

祐天寺駅 改良工事(2016/6/12日)

【2016/7/31日 追記】

6月12日に撮影した祐天寺駅 改良工事の様子です。
確認したところまではいいんですが、文章が上手いこと思いつきません。

===================================
・・・と書いて、もう一ヶ月以上が過ぎました。そろそろ書かねばいかん。



0624-1.jpg※東急電鉄公式より勝手に拝借
7月31日から、これまで一時閉鎖されていた、中目黒駅側の改札口が供用開始となるとのこと。追記している今日、供用開始したんですね。そう簡単に行けんので、そのうち行ければ確認しに行きたい。

続きを読む

2016-07-31 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter