上福岡の新幹線・・・のその後

※この記事をご覧になる前に、前回更新した上福岡の新幹線を先に読むことをオススメします。

続きを読む

2015-04-11 : 埼玉県 : コメント : 0 :

上福岡の新幹線

まずはこちらの記事をご覧いただきたい。
"上福岡の新幹線"がリニューアル・・・(リンク切れ)
(埼玉新聞)


「はて、何のことやら??」
「九州の話ですか?」
「上福岡に新幹線なんてねーよ」
・・・いろいろな声が聞こえてきそうですな。


実は上福岡に新幹線があるのです。といっても、「公衆トイレ」としてあった、と言ったほうが正しいかもしれません。「公衆トイレ」から「防災倉庫」へ改修工事が行われています。
記事によれば3月20日にごろまでには改修工事が完了する・・・と書いてあります。確認したのは3月14日、この記事を書いているのは3月27日なので、恐らくもう完成しているのでしょう。
後日確認できればしたいと思っています。


上福岡駅東口に福岡中央公園という公園がありまして、そこに存在しています。
以前撮った時の写真です。

200系新幹線じゃないか!!
DSC06256.jpg

oh...なかなかの汚れっぷり
DSC06258.jpg

最初見た時は驚いたものです。「公園に新幹線・・・!?」
DSC06255_20150327110324d2f.jpg


どうしてこうなったかという経緯は記事本文に書いてあります。
新幹線トイレが完成し、利用が開始されたのは、同市が旧上福岡市だった1989年4月。作られた詳細な経緯は職員の退職などで分からないが、部下だった職員の話などをまとめると次のようになる。

 当時、「汚い」「怖い」という印象があった公園の公衆トイレに愛着を持ってきれいに使ってもらおうと、デザインを公募。4、5点ほどの申し込みがあり、「新幹線」が選ばれた。

 色は東海道新幹線の「青色」を予定していたという。著作権のことを考え、JR東日本大宮支社へ相談した。ところが、東海道新幹線は管轄外。「緑なら了承できるが、青だとJR東海に問い合わせを」という内容の返事があったという。

 その後、工事の残り期間が少なくなっていたこともあり、JR東海への連絡は行われなかったようで、現在の東北新幹線のような「緑色」になったようだ。

 今回の改修では、新幹線の検査車両「ドクターイエロー」の黄色にする案もあったという。しかし、現在の姿が市民に愛されていることから、色の変更は行われないことになった。
(記事本文より一部引用)


青に塗れば100系新幹線ではありますが・・・確かに管轄が違いますからね。でも、90年代になるかならないかの時に、このような考えが出てきたというのはすごいのかなあ、と思ったり。・・・どうなんでしょ。


3月14日に撮影したのが以下の写真。
先程の一枚目とほぼ同位置。
DSC06513.jpg

先程の二枚目とほぼ同位置。
DSC06514.jpg

塗装工事中でした。
DSC06510.jpg

「防災倉庫改修修繕」
DSC06512.jpg

ちょっと離れたところに普通の形の公衆トイレがあるので、そちらを使っていた人が多かった・・・かも?
トイレが2つあってもしょうがない、という考えがあったのかもしれませんね。

名物風景だっただけに「壊すことになりました」なんてなっていたら、少なからず驚いていたことでしょう。防災倉庫と言う形ではあっても、その形が残ることとなって嬉しい限りです。
2015-03-27 : 埼玉県 : コメント : 0 :

上福岡駅周辺の動き

ここ数週間ほどの、上福岡駅周辺の動きをまとめました。
【画像変更・追加】2014/1/23木

まず、西口に設置された駐輪場。
DSC01104.jpg
PASMO専用の駐輪場となりました。さっそく利用者がいました。

西口の電気室も完成しました。舗装はまだ終わってないようです。
DSC01300.jpg

東口のバス乗り場も、何やら工事が始まるようです。
DSC01290.jpg

埋設するのでしょうか。
DSC01291.jpg

東口発着のバスは本数が削減され、平日は2本、土・休日は1本のみとなりました。
DSC01295_2014012123135801c.jpg
12時、13時には最終のバスが発車してしまいます。工事をするにはもってこいなんでしょうね。

留置線のほうにも重機が留置されていました。
DSC01302_201401212334309a5.jpg

東口にある松屋上福岡駅前店。
DSC01321.jpg
移転のお知らせが貼られました。


なんと、現店舗の向かい側にも松屋が!
DSC01297.jpg
DSC01322.jpg

1月24日の15時に上福岡駅前店が閉店し、同日15時に上福岡店が開店するようです。元々ケンタッキーが入っていましたが、9月末?で閉店したようで・・・。
ここなら雨が降っても濡れずに、道路を横断せずに行くことが出来ますね。

以上。
2014-01-21 : 埼玉県 : コメント : 0 :

駐輪場撤去 のその後・・・

以前、駐輪場撤去の記事を更新しました。
上福岡駅西口に障害者用の駐輪場があったのですが、去年の夏ごろまでに撤去されました。跡地をどうするのだろう、と思っていたのですが・・・この前工事をしていたのを見かけました。

工事中なので当然中には入れませんが
DSC01064.jpg

これは間違いなく、自転車を止めるアレですね。名前分かりません(´・ω・`)
DSC01065_2014011202084887c.jpg
ここも駐輪場になることが決定的になりました。

ホーム側からも。
DSC01066.jpg
これを撮影したのは1月8日でした。来週あたりにもう一度見るつもりでいますが、工事はほとんど終了していそうですね。

以上。
2014-01-12 : 埼玉県 : コメント : 0 :

高坂駅西口 車道部拡幅工事

高坂駅西口で車道部を広げる工事をしていました。
以前行った時に、工事の看板は見ていたのですが・・・すっかり忘れていました。
東松山市のホームページにも載っています。

なぜ工事をすることになったのか。
恐らく、この付近に駐車する車が結構多いんです。それが交通の妨げになりかねないので、車道部拡幅工事を行ったのではないかと・・・。


まずは以前の様子。(googleストリートビューより)
takasaka_20131120193131b26.jpg
ちょこっと映っている眼鏡屋さんと、写真屋さんは既に閉店。

11月22日まで工事の予定だそうで、この日はまだ作業をしていました。
DSC00401.jpg
バス3台分は停車できるスペースができました。

白線の関係の工事でしょうか、脇を通りましたがまあ白煙?が・・・
DSC00396_20131120194156879.jpg
作業をしていた男性も咳き込むばかり。マスクがなかったのだろうか。

今週中には供用開始になるものと思われます。
スクールバスも通る道路ですし、路駐の車をよけることもしばしば。少しでも軽減されるといいですね。
2013-11-20 : 埼玉県 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter