水府橋周辺撮影(2017/2/15水)

久しぶりに水府橋周辺の様子を撮影。といっても、以前とはかなり変わってしまいました。

DSC01572_201702152245398ff.jpg

DSC01573_2017021522454189b.jpg
供用開始も近いのかな??撮影ポイントになりそう。
2017-02-15 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/8/3水)

8月3日に確認した水府橋周辺の様子です。
・・・確認すること自体がかなり久しい!今回は旧水府踏切付近の更新が主になりますが、それだって4月15日以来でした。


何かやってるなーと思い、カメラでまず一枚。大型車が慎重に入っていくなー、と思ったんです。
DSC00732_2016080400331502e.jpg
跨線橋の部品(というかパーツの一部)が運び込まれていたのはもちろん知っていましたし、この目で見ていました。が、その後しばらく動きが無かったので・・・油断していました。うーむ。



こ線人道橋を新しくつくっています
DSC00734.jpg
うおおおおおおお!
ついに!いよいよ!!工事が始まるというのか!!!(・∀・)


この看板によれば、(早ければ)来年の2月下旬くらいには完成している・・・という解釈でいいんだろうか。もちろん工期がズレる場合がありますから、それでも年度末までには完成しているってことなのかな。
夜間作業の予定も書いてあるってことは、結構急ピッチだったりするのかな?うーん、分からん。


遠目では何が運び込まれたのかがさっぱりわかりませんでした、、、
DSC00736.jpg


線路を挟んで反対側・・・をズームで撮ってみました。
DSC00739_20160804003810e63.jpg
・・・写真を改めてみると、更地になってね?
というのも、重機がある辺りには元々一戸建ての住宅がありました。が、いつだったか壊してしまい、その後しばらくは建物の基礎が残っていたはず・・・ちょっと盛土してあったと思うんだが、どうだったかな?
あそこに重機があって、関係者の車も止めてある(関係者らしい姿も)ということは・・・跨線橋はあの付近に設置されるということか?



汚れ防止のためでしょうか、ブルーシートがかけられて何ヶ月か経ちました。雨も降ったので水たまりができているわ。。。
DSC00740.jpg

いつの間にかプレハブが建ちました
DSC00737.jpg


堤防近くのスペースにもプレハブ小屋(詰所)が建っていましたが、今日見たところスッカラカン。
DSC00741.jpg
さすがに橋の方の工事はやっていなかったので、一時撤退ですね。秋冬くらいになれば工事が再開するかも?
2016-08-04 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 1 :

水府橋周辺撮影(2016/5/23月)

5月23日に撮影した水府橋周辺の様子です。

月曜日だし何かやってるかな??と思い通りかかったところ・・・
DSC00349_20160523230139665.jpg
誰もいない


それどころか、何か足りない。作業構台が無くなったのか!
DSC00350.jpg


今までそこにあったものが、いきなり無くなるってのも驚くというか何というか。いや、仮設だしいつかは消えるのは当たり前なんだが、見慣れすぎたんだろうか(´・ω・`)
DSC00353.jpg


橋台・・・というのか橋脚と言うのか。完成済みです。
DSC00357_2016052323031549d.jpg
鉄筋が見える部分が道路になる部分かな?


左岸側には台船が留置されています。
DSC00352.jpg
時期も時期だし、そろそろ一時撤退でしょうか。
2016-05-23 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/5/12木)

5月12日に撮影した水府橋周辺の様子です。気が付けば約一ヶ月ぶりでした。


右岸側から左岸側を撮影。
DSC00320_20160514231832eb0.jpg
作業構台の辺りに何か置いてある。旧道上に重機が置いてあるのも気になりました。何をやるんだべえ?


水府橋の上流側には台船。その上には・・・波消しブロックのようなものが?
DSC00322_20160514231834c04.jpg


下流側の護岸工事に使われています。
DSC00326.jpg


こちらもこちらで、ずいぶんと様変わりしました。H鋼が置かれています。
DSC00325_20160514231836e5b.jpg

そろそろ左岸側の工事も始まるのかな。
DSC00329_20160514231836eac.jpg
2016-05-14 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/4/15金)

4月15日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
(一部、4月16日に撮影した写真もあり)


歩道橋が運び込まれていた、旧水府踏切付近。作業自体は先月末でひとまず終わったようで、その後は入口付近にガードレールが設置されました。
DSC00227.jpg

県道近くの空地(?)は、ブルーシート・・・ならぬグリーンシートで保護されました。今後どうやって活用するんだろうかね。
DSC00229.jpg
DSC00230.jpg


3月30日に除幕式が行われた水府橋のモニュメント。キレイになったねえ。
DSC00236_20160419165343c2b.jpg

一方こちらは、水戸市側に設置された水府橋モニュメントです。
DSC00245_20160419165821711.jpg
でも、この盛土が仮設っぽいような気もするのだ。いずれは道路を広げるわけですし、どうするんだろう。


久しぶりに橋台を見てみると・・・何か構造物が姿を現している!!
DSC00241_20160419165816e00.jpg

那珂川の右岸側から左岸側を撮影。作業構台はそのまま。護岸壁に使うんだろうか、白いものが置かれてあります。
DSC00242_20160419165819e1a.jpg

旧水府橋は完全に無くなりました。。。台船も無くなり、橋脚が残るのみとなりました。
DSC00243_20160419165819a9f.jpg


下流側では護岸の基礎工事が行われています。
DSC00250_2016041917105236b.jpg

護 岸 工 事 中 の幟
DSC00252.jpg
2016-04-19 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter